架空の世界を作り出し、不可能を可能とするCG。初めて映画『ロードオブザリング』を観た時には、普通の身長の役者さんが演じているのにもかかわらず、なぜホビット(小さい人)役の人たちだけが小さくなっているのか、不思議でたまりませんでした。
しかし、ツイッター上では、そんな最新技術を使わずに“小さい人”を表現することに成功した、コスプレイヤーのみはさん(@ym1016mhn)の投稿が話題となっています。
『ゴールデンカムイ』の杉元佐一とアシリパに扮したみはさん(右)とご友人のもやしりんこさん(左)。コスチュームやヘアメイクのクオリティが素晴らしいですね。
同作中で杉元は成人男性、アシリパは少女なので、当然ながら身長差があります。
しかし実はみはさんともやしりんこさん、普通に立って並んでみると……。
コスプレとは目の錯覚で成り立つものである
(@ym1016mhnより引用)
なんと、2人はほとんど身長差がないのです……!
この投稿に、「うぉーなんだこれぇ!! 」「え?? まって?? え?? どゆこと?? 」「えっどうなってんだ?! 」「えっすごくない??? これ普通に体格差あるんだと思ってた」と驚きの声が続々と寄せられていました。
さて、この身長差を生み出したトリックはというと……
片腰だけめちゃ落として片脚だけ曲げて足開いてるけど開いてないようにみえる位置に置いてでも背筋は伸ばして…って体勢でなんとか錯覚するようにしてます
杉元にも頑張って大きくなってもろてる
(@ym1016mhnより引用)
努力と忍耐の賜物ですね。これには、「種明かしされてもコレはスゴい! 」「まさかの体術…! 」「お見事!! 」「天才ですね」「あっぱれ」と称賛の嵐。「体の使い方一つでここまで違和感なく錯覚させることができるのか」「特別な機材を使うわけでなく知恵と努力でこれだけ出来るのは素直にすごいと思う」と、みなさん感心されていました。
ツイ主さんに聞いてみた
―― みはさんともやしりんこさんは身長何センチくらいなのですか?
みはさん:杉元(もやしりんこ)が160cmでアシリパ(みは)が164cmです。素の身長は私の方が高いです。
―― この身長を低く見せる撮影方法は、コスプレ撮影などでよく使われる手法なのですか?
みはさん:もやしりんことコスプレする時はもやしが男性キャラ、私が女性キャラをやる時が多いので、よく使っています。
―― その他に、撮影の際に行う「見えない努力」のようなものがあれば教えてください。
みはさん:実際杉元とアシリパの身長差はもっともっとあるので、この日の撮影は私が膝をついた状態で撮影したのがほとんどでした。床に膝ついて撮影するのはとっても痛いのでクッション材を持参したりしてます。逆に私が身長の高い男性キャラをやる時は、ピンヒールを履いてから更にサイズの大きい靴を履いたり、肩にヌーブラをつけて肩幅を出したりしています。
―― 今回のツイートが話題になっていますが、率直な感想を教えてください。
みはさん:こういったツイートが話題になるのがツイッターらしいなぁ……と思いました。インスタや他SNSにはない醍醐味だなぁと。今回のツイートを見て、2次元に近づく為にコスプレイヤーって色んな面白い事してんだなぁって色んな方に思ってもらえたら嬉しいです。
多くの人がすっかり騙された今回の投稿。コスプレイヤーさんの素敵な写真の裏には、こんな見えない努力があったんですね。
コスプレとは目の錯覚で成り立つものである pic.twitter.com/NGyV9pIfSm
— みは (@ym1016mhn) September 26, 2021