アイドルグループ・AKB48、チーム8の坂口渚沙、吉川七瀬、永野芹佳、髙橋彩香、吉田華恋、清水麻璃亜、服部有菜、髙橋彩音が26日、都内で行われた配信ライブイベント「Remember Girl’s Power!! 2021」に出席した。

  • 「Remember Girl’s Power!! 2021」でライブパフォーマンスを披露したAKB48、チーム8のメンバーたち

「Remember Girl’s Power!!」は、小児がんやAYA世代(15歳~39歳)のがん、臨床試験(治験)の啓発を目的に女性アーティストが繰り広げるチャリティーライブ。 2016年からスタートして6回目を迎える今年は、コロナ禍の影響でオンライン配信でのイベントとなり、AKB48のチーム8が登場するステージではクイズ形式でがんの啓発セッションが行われ、清水麻璃亜が\優勝を果たして主催者から豪華な商品が贈呈された。

イベントの最後にはチーム8によるライブパフォーマンス。「離れていても」、「少女たちよ」、「BINGO!」、「風は吹いている」、「大声ダイヤモンド」、「ヘビーローテーション」、「西高東低」、「愛の存在」、「誰かのために」、「47の素敵な街へ」の合計10曲を披露した。同イベントでは9月29日発売の58thシングル「根も葉もRumor」に収録されている「西高東低」も披露。同曲はチーム8のオリジナル曲となる。

坂口は「この曲は久しぶりのチーム8全員で歌唱のカップリング曲になっているんですが、気持ちが曇っている時に聴くとすごく気持ちが晴れたり元気になると思うので是非皆さんにも聴いて欲しい盛り上がる曲です」とアピール。また、この日行われたライブはコロナ禍のため、配信でのライブとなったが、吉田華恋は「改めてこういう状況下で皆さんとお会いできる機会が少ない中、今日はこういう配信ライブという形で皆さんに私たちのステージをお届けできることは本当にうれしいですし、めちゃくちゃとても楽しかったです」と満足そうで、「これからも私たちのパフォーマンスで皆さんにパワーや笑顔をお届け出来たらなと思います」と意欲を見せていた。