ある程度、年を重ねると、誕生日を迎えることに特別感を覚えなくなってくる。あまり周囲に祝われることもないし、なんなら何もなさすぎて虚しささえ感じる年もあったような……

いきなり何を愚痴っているのかと思われそうだが、そうではない。だからこそ不意に祝われるとちょっと嬉しいよね、という話がしたいのだ。

というのも、つい先日、ファミリーレストラン 「ココス」で食事を済ませた筆者は、遅ればせながらココスに「バースデーデザート」があることを察知。ちょうど誕生月だったのでさっそく利用してみると、「誕生日って、やっぱりいいな」とホッコリ幸せな気持ちになったのだった。これはぜひとも、強く利用をオススメしたい。

これが無料でもらえるの!? 「バースデーデザート」が豪華だった

食事を終え、アイスコーヒーでも飲みたいな、今さらだけどドリンクバーでも頼もうかな、と考えていると、卓上のPOPに不意に目が止まった。

なんだコレ、こんなのあったっけ? と思って眺めてみると……

なんと、ココスには「ココウェブ」なる会員サービスがあるそうで、会員登録すれば、お得なクーポンがもらえるのだという。その数、常に15種類以上。しかもなんと……!

誕生月には、バースデーデザートが無料でもらえるというのだ。しかも、家族の誕生月でもOKだという。

なんと太っ腹なのだろう。すっかり忘れていたが、今月末には誕生日が控えている。つまり、ココウェブに会員登録をすれば、さっそくこのサービスにあやかれるということだ。今年も大したイベントはなさそうだし、ここらで一丁、誕生日のメリットを享受しておこう。

会員登録はQRコードを読み込んでサクッと完了。会員は会計ごとにポイントが貯まり、その累計ポイント数によって「500円分のお食事優待券」がもらえたり、1年間有効の「5%引き」「10%引き」などの特典が用意されているそうだ。

この日はさっそく、バースデーデザートがもらえるクーポンを利用する旨を店員さんに伝え、しばらく待ってみると……んっ? なんか、店内のBGMが変わったぞ? こ、これは……世界的な名曲「Happy Birthday to You」だ。オルゴールバージョンだろうか。

そんなメロディとともに運ばれてきたのがコチラ。

いや、思ったより……

豪華だ!バニラアイス、マカロン、そしてフローズンストロベリーソースと生クリームが添えられたガトーショコラ……とても無料でいただける内容とは思えない布陣である。

ココアパウダーでハッピーバースデーの文字も表現されている。く~、大声でThank you!とお礼したい気分である。ではアイスが溶ける前にいただきましょう。

バニラアイスはベリー系のソースがかかっていて美味。なめらかな口溶けで、しかも下にはホイップクリームも敷かれており、ちょっとした贅沢感がある。

マカロンはラズベリー味だ。外側はサクッとしていて中は柔らかく、挟まれたラズベリーソースが甘酸っぱくて美味しい。バニラで甘くなった口をほどよくリセットしてくれている。

ガトーショコラもしっとりとした口溶けでとても美味しい。甘いだけでなく、ちゃんとほろ苦さもあって、大人の男性でも最後まで飽きずに味わえそうだ。

ひんやりシャキシャキしたストロベリーソースとの相性もいい。イチゴ、生クリーム、チョコレートだなんて、最高の三重奏である。やっぱりこれが無料でもらえるだなんて、スゴい。たまたま誕生月だったおかげで、予期せぬ幸運に恵まれた。う~ん、このお得感はなかなか嬉しいぞ!

他にもある! ココウェブ会員の特典がマジでお得だった

ちなみに、他のクーポンもお得感が高く、例えば生ビールは一杯目が半額。グラスワインは何度でも209円が110円で味わえる(※2021年9月現在はコロナ禍における緊急事態宣言などの影響で、アルコール類の提供は休止となっている)。これだけでも登録する価値はあるだろう。

また、本来は759円の「おこさまオムライス&ハンバーグプレート」は、なんと半額の379円で食べられたりもする。これ、いくらなんでもスゴすぎるでしょ。しかも、利用回数は基本的に無制限。クーポンの種類は定期的に変わるようなので、詳しくはココウェブでチェックを。

予期せぬハッピーに遭遇し、ホクホク気分で店を後にした筆者。次回はまた、家族の誕生月にバースデーデザートを味わわせていただくとしよう。