女優の福原遥がこのほど、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『アンラッキーガール!』(10月7日スタート、毎週木曜23:59~)のクランクインを迎えた。

  • 福原遥=読売テレビ提供

現場に姿を見せた福原は、頭頂部で髪を結わえたお団子ヘア。衣装は黄色のショートTシャツ、下は茶色のアウトドアパンツを黒のワークブーツにインというアクティブなスタイルで、アンラッキーな幸の日常を描くシーンの撮影に臨んだ。

まずは公園を歩いていたらブーツのソールが外れ、状態を見るため腰かけようとしたベンチも壊れるシーン。かなり派手にひっくり返るため、一同心配そうに見守るが、ドーンと倒れた直後、天を仰ぎながら「楽しい!」と笑う福原。ソールが外れてパカパカのブーツを面白がるなど、幸のアンラッキーを楽しんでいた。

続いてひったくりに遭って犯人を追いかけていると、チェーンソーを手にしたホッケーマスクの殺人鬼が登場。ボロボロの服に手は血まみれ、マスクの下は殺人鬼風メイクとなかなか本格的。そんな怖い殺人鬼役の男性にも、福原はオチャメに、ペコリと挨拶してから撮影。しかし、カメラが回ると絶叫響く迫真の演技を見せていた。

昼休憩を挟み、午後はひったくり犯の格闘シーン。泥だらけの水たまりの上で後ろから羽交い絞めにし、泥の中に投げ捨てられ…と、激しく格闘する。迫力満点のシーンを撮影し終えると、2人して監督に忍び寄り、泥をつけようとイタズラな一面も。間一髪のところで気づき慌てて避けた監督は、「あんまり2人のこと好きになれないなぁ」と冗談。その後も福原が軽トラックの荷台にダイブするなど、コメディとは思えないぐらいアクション満載の撮影が続いた。

今後は、福原とともに不運な女性を演じる若月佑美や高梨臨も撮影に合流。男性陣は、若月演じる香のヒモ彼氏役の板垣瑞生のほか、福原演じる幸たちの運命を翻ろうする存在として、弁護士&占い師の顔を持つ指宿恵徳役の生瀬勝久も登場する。

福原のコメントは、以下の通り。

――クランクインを迎えた感想は?

最初から体当たりのお芝居が続いて、午前中でひと仕事終わった気持ちになりました(笑)。クランクイン前に台本を読んで、どんな感じのアンラッキーが起こるのか想像してはみたんですけど、こんなに体を使うとは思ってもみませんでしたね。でも、幸みたいに次から次へとトラブルが起こる役は演じたことがなかったから、めちゃめちゃ楽しいです。

――実際、幸のようにアンラッキーな出来事ばかりの日常だったら?

走って転んでの連続で、実際に自分の身に起きたら大変だと思います。たまにだから笑い飛ばせますけど、毎日だと「もう!」って、イライラしちゃうかもしれません。撮影を通して、幸のようにアンラッキーを楽しむことの大切さを知りたいと思います(笑)

――今後の撮影で楽しみにしていることは?

やっぱり、幸と同じぐらい不運な香さん(若月佑美)や樹さん(高梨臨)と3人集まってどんなことが起こるのかが楽しみです。あとバカリズムさんの語りが、個人的にはとても楽しみです。物語的には今後、幸に関することで明かされる秘密もありますし、ある出来事をきっかけに幸が幸せになることもあるらしいです。どんなことが起こるのか、そのときの幸の心境の変化も楽しみです。