カルビーは、人気の「堅あげポテト」シリーズから、炙ったホタテの香ばしいうまみが楽しめる新商品「堅あげポテト 炙り帆立味」を、全国のコンビニエンスストアで9月13日より、コンビニエンスストア以外は9月27日より発売する。本商品は全国の「堅あげポテト」ファンで構成する「堅あげポテト応援部」と一緒に作り上げた。

  • 商品名:堅あげポテト 炙り帆立味/価格:オープン(想定価格 150円前後)

「堅あげポテト 炙り帆立味」は、香ばしいしょうゆの香りとホタテのうまみが楽しめる期間限定の商品。「ほたてエキスパウダー」で、本格的なホタテのうまみを再現した。さらに「ローストしょうゆ調味料」を加えることで、炙ったホタテにしょうゆをかけたような風味豊かな香ばしさを実現したという。

本商品は「堅あげポテト」ファンと一緒に作り上げており、“みんなに薦めたくなっちゃう新しい味”をテーマに案を募ったそう。集まった全1,654件のアイデアの中から、ファンによる投票で1位に輝いた「炙り帆立味」を選定。さらにオンライン試食会などを通じて得た意見を踏まえて、中身の味やパッケージを決定した。

パッケージは、「堅あげポテト応援部」の部員が実際に描いたイラストをベースに3パターン作成し、部員内の投票で1位になったデザインを採用。炙りを連想させる暖色と、海を連想させる寒色を合わせた左右非対称の色と柄がポイントだ。

※価格はオープン
※2022年2月に終売予定
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合あり
※店舗によっては、取り扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合あり