お笑いコンビのブラックマヨネーズが、読売テレビ・中京テレビのバラエティ特番『ネタミちゃんとなかまたち』(12日・19日12:35~)でMCでを担当する。

  • ブラックマヨネーズの小杉竜一(左)と吉田敬=読売テレビ提供

この番組は、ブラックマヨネーズとゲストたちが、世の中にはびこる“うらやましいヤツら”に対して、好き放題の妬みをぶつけつつ、その実態に迫っていくというもの。

豪華クルーザーと水着姿の自分をインスタグラムにアップするセレブ女子や、ほぼ毎日リゾート地でのダイビング動画をYouTubeにアップする女性、小学生でアインシュタインの相対性理論を理解できたというIQ188を誇る天才、「美人過ぎる○○」などが登場する。

収録を終えたブラックマヨネーズのコメントは、以下の通り。

――収録を終えての感想は

小杉:妬みっていうテーマが新鮮やし、扱ってるネタも全部聞いたことない衝撃的な話やったんで、スタジオで見てて、スカッとしましたね。僕自身が持ってる妬みも吐き出せたんで。

吉田:情報や知識が増えたって感じですね。例えばIQ188の天才の話。そんな人が妬む人が誰か、っていうのは今まで誰も聞いたことがないと思うんです。しっかりとした理由で、世界で一番賢い子が妬んでるんで…正直、ちょっと共感するところはありましたね。

小杉: 無いやろ!バリバリの高卒やんけ!

吉田:18歳の時に「このままやったら生きていくのが簡単すぎる」と思ったんで、高卒でやめといたったんですよ!

――妬みがテーマの番組ですが、お二人が妬む芸人さんはいますか?

小杉:チュートリアルの徳井。

吉田:同じやわ。

――それはなぜ?

小杉:あいつね、前よりちょっと時間ができたからか、やりたいことやってるんですよ。あいつのYouTube見たら、1泊2日のソロキャンプとかやって、それを編集して…なんか自由でうらやましいんですよ。

吉田:僕も全く同じで、キャンプ系やってる人。バイきんぐの西村とかヒロシとか。あと自家栽培とかしてる人。結局生きるために金を稼いで、米とかを買うわけじゃないですか、人間は。ということは究極、自分でなんでも作れて自給自足できる人が最強ちゃうんか、と最近思ってますね。

小杉:吉田がそういう奴にざっくり憧れて作ったキュウリの模様も番組で見られるかもしれないんで、ぜひご覧ください。