声優・大西亜玖璃の冠バラエティ番組『大西亜玖璃の「あなたにアグリー♥」』。2020年4月に配信がスタートした本番組は、ゲストと共に街を歩きながらトークするスタイルでお届け。#1の配信では逢田梨香子とお台場旅、その後も前田佳織里とすみだ水族館、矢野妃菜喜と猫カフェなど、さまざまな場所でロケを行ってきた。

この度、本番組が2周年に突入したことを記念したオリジナルボイス目覚まし時計の発売が決定。9月1日よりPHONON-ECにて受注がスタートする。今回は、目覚まし時計発売を記念したインタビューが到着した。

  • 大西亜玖璃

●ラーメンがおいしいあの場所にもう一度行きたい

──まずは番組の紹介をお願いします。

『大西亜玖璃の「あなたにアグリー♥」』はゲストの方と一緒にお出かけをする番組です。お出かけ先はゲストの方に行きたい場所、もしくは私を連れていきたい場所を選んでもらっています。もともと私は外に出るタイプじゃなかったので、こうやって番組で連れ出してもらえて嬉しい限りですね(笑)。ただ、最近はご時世がら、お出がけができないことも多くって……。そういうときはスタジオでお出かけをした気分になれる企画をやっています。ゲストの方と一緒に無茶ぶりをする回もあっていろいろと大変ですが(笑)。外出できないからこそ、外で収録ができていたありがたみを改めて実感しています。

──ゲストの方がお出かけ先を選ぶということですが、ご自身が行きたいと思っている場所は?

北海道!

──おぉ、遠方!

一度仕事で行ったことがあるのですが、その時に食べたラーメンが忘れられなくって。もう一度食べたいんです! あと、あの時は海鮮をあまり食べられなかったので、今度行くときはお店でおいしい海鮮料理を食べたいです。

──身近な場所ではどこか行きたい場所はありますか?

具体的な場所じゃないんですけど、ゲストの方と浴衣を着てお祭りに行ってみたいですね。屋台を回ったり、花火を見たり、実際にやってみたりしたいです。

──季節を感じる場所に行きたい?

そうですね! 夏ならラベンダー畑なんかもいいかも。

●私の声を嫌いにならないか不安で……

──番組配信2周年突入を記念して、大西さんのスペシャルボイスが入ったオリジナル目覚まし時計を製作されたと聞きました。

そうなんです。実は今日、目覚まし時計のCMを撮影しているのですが、その際に実物を見せてもらったんですよ! 何だか不思議な気持ちになりました。こういう声が入ったグッズって、声優ならではのような気がするので嬉しくもあり、少しワクワクもしています。

──収録されているボイスは全6種類。こちらはどうやって決まりましたか?

もともと原稿があったので、それを読みました。用意されたものをみて「なるほど、こういうものが求められているのか」と、勉強になりましたね(笑)。

──ボイスの収録はいかがでしたか?

何か特殊なディレクションがあるのでは、とドキドキしていたのですが「OKです!」と早々に言ってもらえて。元気に言えていたのであれば、私としても満足です。

──収録したなかでいちばんお気に入りのボイスは?

「おはよう~!! 今の言い方、アグリーだった? それともノーアグリーだった?」というパターンのものです。キャラクターではなく、自身の声で収録する機会ってほとんどないので、貴重な経験をさせていただきました。他にも面白いボイスを収録したので、ぜひ聞いてみてください。

──このボイスを聞いて購入者の皆さんが起床されます。

私の声を嫌いにならないかだけ不安です。

──えっ!?

目覚ましで好きな音楽などを設定したのに、その曲を聞くと憂鬱な気分になるようになっちゃった、という経験ってないですか!?

──あの曲を聞くと、目が覚めたときの憂鬱な気分を思い出す、みたいな。

そうです、そうです! なので、私の声を聞いてファンの方が嫌な気分にならないか不安で……。ただ、今回の目覚まし時計は、ふつうのベルの音にする機能も搭載されているので、「ちょっと今日は大西ボイスの気分じゃない」というときは切り替えてもらえればと思います。どちらにしても、皆さんが気持ちいい朝を迎えてもらえるなら、嬉しいですね!

●大西流!? 朝、スッキリ起きるコツ

──ちなみに、大西さんは朝起きるのは得意なタイプ?

どんどん苦手になっている気がします……。ふだんは携帯のアラームを10分おきに設定して、何回もかけるようにして何とか起きています。

──目覚まし時計を使うことと併せて、スッキリ起きられるコツがあれば教えてください。

結局は陽の光を浴びるのがいちばんじゃないかなと。だから、起きたらカーテンをパッと開けに行くといいと思います。5分ほど浴びれば人間の身体って、「朝」ってことをちゃんと認識するらしいんですよ。インターネットから情報を入手しました(笑)。

──なるほど(笑)。今度実践してみます! もし次にグッズを出すとなれば、どんなものを作りたいですか?

声付きのグッズをもう一度作ってみたいですね。声優ならではだと思うので!

──最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。

私の声で皆さんが朝を迎えると思うと、やっぱり不思議な気分です。収録はとにかく楽しかったので、ぜひ手に取ってもらえたら嬉しいです。これで私の声をより好きになってもらえたならば、喜びはさらに増します! この目覚まし時計で朝をスッキリした気分で迎えてください。

『大西亜玖璃の「あなたにアグリー♥」』オリジナルボイス目覚まし時計は、2021年9月1日~10月31日までPHONON-ECにて受注を受付中。価格は1万6,500円(税込)。商品の発送は11月中旬以降を予定しているとのこと。なお、お話のなかにもあった「目覚まし時計」のCMは、ニコニコ動画及びYouTubeのPHONONchにて9月1日~10月31日まで配信されている。

大西亜玖璃(おおにしあぐり)5月2日生まれ。愛知県出身。リンク・プラン所属。主な出演作はTVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』上原歩夢役、『まえせつ!』北風ふぶき役、ゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』土岐すなおほか。2021年3月に日本コロンビアよりアーティストデビュー。