俳優の北村有起哉が主演を務めるABCテレビ制作の新ドラマ『ムショぼけ』(ABCテレビ10月3日開始・毎週日曜23:55~、tvk10月5日開始・毎週火曜23:00~)の全キャストが1日、一挙公開された。

  • 板尾創路

  • 武田玲奈

同作は、映画『ヤクザと家族 The Family』(21年)で所作指導を務めた小説家・沖田臥竜氏の自伝的体験をベースにした同名小説(9月7日 小学館文庫から発売)を原作にしたドラマで、沖田氏は監修も務める。プロデュースは、映画『新聞記者』(19年)で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞後、『ヤクザと家族The Family』など数々の話題作で脚光を浴びる気鋭の若手映画監督・藤井道人氏。長年の刑務所暮らしを経ての出所後、世の中の変化やスピードについていけない“ムショぼけ”状態にある元ヤクザ・陣内宗介(北村)を描く。

陣内のヤクザ時代の舎弟で、暴露系極道インフルエンサーのHIROを演じるのは、第41回ABCお笑いグランプリ(20年)で優勝し、映画『ゾッキ』で役者デビューを果たしたお笑いコンビ・コウテイの九条ジョー。連続ドラマ初出演となる。主人公に多大な影響を与える超人気アイドル・リサは、モデルやグラビア・バラエティ番組など多方面で活躍する武田玲奈が、ヤクザ時代の兄弟分・さとしは尼崎市出身の俳優・松尾諭が、平松はVシネマ出演も豊富な名バイプレイヤー木下ほうかが、陣内の母親役は吉本新喜劇の大御所女優・末成映薫が演じる。

そして、シャバに出た主人公・陣内に所構わず付きまとう、神出鬼没なキーパーソン・夜勤部長役は、お笑い芸人のみならず俳優・映画監督としても圧倒的な存在感を放つ板尾創路に決定した。

その他にも、14年ぶりに再会する主人公陣内の娘・ナツキ役に鳴海唯、同じく陣内の息子・カイト役に山崎竜太郎、離婚した元妻・キヨカに新宅マキ、出所後に同じ職場で働く同僚・シゲ役に藤井陽人、しょうぞう役に長村航希など注目株の若手俳優陣たちがドラマを華やかに盛り上げる。

また、主題歌は、倉木麻衣が歌う「ONE LOVE」(10月27日発売のアルバム『unconditional LOVE』収録)に決定した。

出演者らのコメントは以下の通り。

■HIRO役/九条ジョー(コウテイ)

美しく汚れきったこの世界で、誰しもが自分の正義を振りかざして、のうのうと生きている。何が正しくて何が悪いのか……。正解なんて分からなくなってしまった男の末路に是非ご期待下さい! 撮影が終わってから、自分の人生を回想してみた。『やはり人間は歩く田園である』………分からなくて結構です。ボクの正義なので。ズィーヤ★俳優・九条ジョー。

■リサ役/武田玲奈

『ムショぼけ』と初めてお聞きした時は、どのようなお話だろう? と思いましたが、私が知らなかった新たな世界を覗いてしまいました! 主人公の陣内が、生きづらい世の中に翻弄されながらも出会いや別れを繰り返し、懸命に生きていく様を丁寧に描いています。私が演じるリサは元ギャルモデルで、今は人気アイドルという女の子です! ギャル可愛いです!ギャルしか勝たんです(笑)。たくさんの方に観ていただけたらと思います!!

■さとし役/松尾諭

生まれ故郷の尼崎が舞台の作品に参加する事ができたというのは、個人的には故郷に錦を飾った気持ちでいっぱいです。主演の北村有起哉さんとは何度目かの共演です。時には剣豪と剣豪……。時には魔法使いとその太った飼い猫……そして今回はヤクザの兄弟分ということで、これまでの経験を踏まえたエキセントリックなやり取りができたと思いますので、その辺り注目して見ていただけると幸いです。

■平松役/木下ほうか

久々のヤクザ役でしかも舞台は尼崎。おまけに老後の役柄も演じられて、もうこれが遺作になっても悔いなし! それだけシナリオも傑作だったし、監督も演者も大正解。ホンモノの刑務所の様子や出所後の実際も学べるメチャンコお得なオモシロドラマやね。こんな気分なかなか無いわ~。

■オカン役/末成映薫

尼崎を舞台に繰り広げられる今回のドラマ。いかに大阪のおばちゃんを表現するか? 人生味があって涙もろく、口は悪いけど心温かい。そんなおばちゃんを演じてみました。ご期待に添えているかどうかご覧になって下さい。そして温かい家族が生まれていれば大成功!! ちょっとシリアスなお芝居を演じてみました。いつもと違う末成映薫を見て頂ければ嬉しいです!!

■夜勤部長役/板尾創路

刑務所帰りのヤクザなオヤジが主人公です。私はそれに寄り添う刑務官です。主人公としか話しません。二人で漫才をしている様で、楽しくてオモロいドラマになっていると思います。尼崎が舞台になっています。ロケーションが渋く、未だかつて、こんな連ドラがあったでしょうか? 是非ご覧ください。

■主題歌:倉木麻衣

今回、ドラマ『ムショぼけ』の主題歌を担当させていただくことになりました。日々、暮らしていく中でのちょっとした出来事をコメディに描いた『ムショぼけ』ですが私たちの内面にもある、人との関わりや、出来事を通して、変わっていこうとする思いが伝わって来る面白いドラマだと思います。主題歌の「ONE LOVE」という楽曲も、時に不安な気持ちがあっても、過ごしていく中で、大切な何かを見つけて、その先には幸せな未来が見えてくる! といった、前向きな思いを込めて曲を作りました。ドラマ『ムショぼけ』と共に楽曲もぜひ、楽しんでいただけたら嬉しいです。

(C)ABCテレビ