お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太とタレントの指原莉乃がこのほど、テレビ西日本・フジテレビ系バラエティ特番『ウチの町では大ニュース』(12日16:05~)の収録後に取材に応じた。

  • 山里亮太(左)と指原莉乃

最近の個人的な大ニュースを聞かれた山里は、パラリンピックに「パラローイング」競技で出場した有安諒平選手が、自身のラジオのリスナーであることを明かし、「『山里さんを(パラリンピックに)連れていきたい』って言って、試合のときにはくインナーのパンツにサイン書いてくれって頼まれたんです。だから、それをつけて挑んでるんですよ」と紹介。指原は「カッコいい! めっちゃいい話!」と大興奮だ。

その指原は「世間がオリンピックでめちゃめちゃ賑わったじゃないですか。そうすると、見ながら『金とったね!』とか連絡取り合いますよね。でも私、オリンピック期間中に来た唯一のオリンピック関連の連絡が、先輩の小嶋陽菜さんから、橋本聖子会長が閉会式でご挨拶されてるときに『台のところに蛾がいるよ』って写真付きで送ってきて。これが私への唯一のオリンピック関連の連絡でした」と報告した。

また、出身地で気になっていることを聞かれた指原は「大分トリニータってサッカーチームを東京に出る前からずっと応援してて、芸能界入ってからもお互い応援し合ってる良い関係性だなと勝手に思ってたんですけど、この間大分トリニータのTwitter見てたら『ゲストが来ます!』って元SKE48の(松井)珠理奈だったんですよ! 愛知のグランパスだったら分かるけど、珠理奈と大分って何か関係あるの!?と思って、選ばれた理由が知りたいです」と切実に訴えていた。

“うちの町では話題なうちうちすぎるニュース”を紹介する同番組。今回は、星野源と新垣結衣の結婚に国民が笑顔…の一方で宮城県気仙沼を元気にする男、ガンダムが横浜に降臨…の一方で福岡で活躍するロボットなどが登場する。

指原は「ローカルニュースって東京に出てから知ったので、今こうやて地元の皆さんにインタビューしてたりするのを懐かしいなと思いながら、すごくほっこりして見れて、そこが好きなところです」と、その魅力を話した。