各局で活躍する気象予報士たちが、きょう24日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『林修の今でしょ! 講座 2時間スペシャル』(18:45~※一部地域を除く)に出演し、天気予報の見方や対策を徹底解説する。

  • 片岡信和 気象予報士=テレビ朝日提供

大型台風や長引くゲリラ豪雨など、林修が抱く“天気の疑問”に答えるために集結したのは、日本テレビ『news every.』より木原実、TBS『Nスタ』より森田正光、フジテレビ『めざまし8』より天達武史、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』より片岡信和、そして芸能界一お天気を愛する石原良純。気象予報士界のスターたちが夢の共演を果たす。学友には沢口靖子、川島如恵留(Travis Japan/ジャニーズ Jr.)、伊沢拓司、高山一実(乃木坂46)が登場し、日直は伊集院光が務める。

「天気が荒れるサインになる雲は?」という疑問から講座は幕を明け、普段何気なく見ている雲の意外な真相が気象予報士たちから語られる。雲の重要性を伝えたい良純先生からは「空を見るようにしたら、天気予報なんていらないんだよ!」と驚きの発言が。天達先生からは「雨を降らせる雲がわかる検定問題」が出題され、片岡先生からは天気予報でよく聞く「大気の状態が不安定」という言葉に隠された合図について明かされる。

また、良純先生は川島に質問をした際、その回答に対して突如「違う!」と大声で怒り始め、「怖い!」とスタジオ一同を恐怖に陥れてしまう。民間最大の気象会社「ウェザーニューズ」から、スペシャリスト・山岸愛梨が登場した際には「おいおいおい、こんなに(気象予報士がスタジオに)いるのに、助っ人はいらないんじゃないか?」と“良純節”をさく裂させるが、山岸に「優しくしてください、先輩」と笑顔を向けられ、急に優しくなる場面も。

その他、巨大化する台風の秘密や落雷対策など知っておきたい情報の数々が紹介されるほか、気象予報士も驚く貴重な現象「同時に輝くダブルレインボー」、「吉兆の前触れ!? 七色の雲」、「幻の白い虹」といった、めったに見ることのできないレアな天気映像を特別に公開する。