俳優の八嶋智人が、フジテレビ系月9ドラマ『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』(10月スタート、毎週月曜21:00~)にレギュラー出演することが12日、明らかになった。

  • 窪田正孝(左)と八嶋智人=フジテレビ提供

窪田正孝演じる天才放射線技師・五十嵐唯織と同じく、甘春総合病院の放射線技師として働く田中福男を演じる八嶋。19年4月期に放送されたシーズン1ではナレーションを担当し、最終話にゲスト出演していた。

八嶋が月9ドラマにレギュラー出演するのは、今作と同じ鈴木雅之監督が演出した『HERO』第2シリーズ(14年7月期(以来、7年ぶりとなる。

八嶋は「“月9”というのは、僕ら世代にとっては、カッコイイ男の人とカッコイイ女の人が出てきて恋愛をする、という枠なんです!なので、『HERO』に出させていただいた時、“月9でやらなくてもいいんじゃないか?”という違和感がありました(笑)。もちろん、木村拓哉さんというスーパースターがいらっしゃって…ということですが、あれがきっかけで、“恋愛がストーリーの主軸じゃなくてもいい”という流れを鈴木監督が作られたのはすごいことだと思います。僕のような者でもこうして月9に帰ってくることができるようになったんだという思いもあるので、とても感謝しています。月9は、枠としての魅力があって、自分には無縁の枠だとも思っていたので、出られるのは本当にうれしいんです!あと、“月9に出るんだよ”って、人にも言いやすいんですよね(笑)」と喜びを語った。

(C)フジテレビ