お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志がMCを務めるフジテレビ系バラエティ番組『人志松本の酒のツマミになる話』(毎週金曜21:58~)が、あす30日に放送される。

  • 生駒里奈=フジテレビ提供

今回は、松本とフットボールアワー(岩尾望、後藤輝基)のMCで、ゲストには生駒里奈、おいでやす小田、要潤、根本宗子が登場。

長い下積み生活を経て、昨年の『M-1グランプリ』で大ブレークした小田は「10年前に買った折りたたみ傘をいまだに使っている」「ペットボトルを買うのも躊躇(ちゅうちょ)する」など、倹約家であることを明かし、そこから芸能人の“倹約”の話題へ。松本や要が意外な倹約術を語る中、生駒は「乃木坂46時代からずっと貯金をしていて…」と明かす。これに後藤が「売れているときはそれを実感したらいいのに!」と返すと、「怖いんですよ!」と切実な事情を語り始め、その真剣すぎるトーンに一同は思わず大笑いする。

要は「皆さんは“生理的に無理なもの”ってありますか?」と問いかける。要はある意外な生き物が、「家の近くに出たら引っ越すぐらい苦手」なのだと明かし、一同を驚かせる。そして、「一度それが家のベランダに出たことがあって…」と、大パニックに陥った出来事を明かす。

また、若手劇作家として活躍する根本は、かつて銀座のクラブでアルバイトをしていた際、ある事件がきっかけで、「酔っ払っているおじさんたちが食べる“あるもの”がトラウマになってしまった」と語る。これに松本は思わず口を手で覆い、後藤は苦い顔で「嫌やなー!」と共感する。

その他にも、根本が悩む“ありがた迷惑”の話題や、生駒が考える“終活”の話題も。さらに、小田の持ちネタがきっかけで波乱の展開に…。

(C)フジテレビ