俳優の高嶋政宏が、日本テレビのドラマ『武士スタント逢坂くん!』(26日スタート、毎週月曜24:59~ ※初回は25:09~)に出演することが25日、明らかになった。

  • 濱田崇裕

高嶋が演じるのは、逢坂(濱田)を打ち首に処刑し、令和にタイムスリップさせる大名・鶯谷寛喜。江戸時代、武士の逢坂は春画師として、闇夜で春画を売る日々。しかし、男女の交わりの情景を描いたものである春画は鶯谷により流布が禁じられていた。その後、逢坂の正体が鶯谷に伝わり、処刑されることに。

高嶋は「余は春画が見たいのじゃ! 見たくて見たくてたまらないのじゃ! されど見ること叶わぬ超ストレスの中、おのれ春画を描き続けおって!!! 打首じゃ!」とコメント。さらに、「昭和の時代から令和の時代までタイムスリップものはやりつくされたはず。ところがどっこい、まだ新しい手があったかと。それに関わることができて本当最高です」と語る。

物語の最初にして、最大の山場となる処刑シーン。亀甲縛りにされた逢坂を前に鶯谷が、ある印象的なセリフを発することに。濱田は、高嶋と共演し、「処刑される時の高嶋さんのセリフと顔を焼きつけたんです。怖すぎて見た瞬間に、ブワーッと鳥肌が立ったんです。今でもずっと覚えてます。映っててほしいなと思ってるんですよ」と、鬼気迫る演技に圧倒された思いを語っている。

(C)NTV/JS