2021年7月から放送開始となったTVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』の音楽の全てが詰まった音楽大全が、2021年8月25日(水)にリリースされることが決定した。

OPテーマ「ここで生きてる」やEDテーマ「鼓動」に加え、初回限定盤では、アニメの世界を彩る劇伴を41曲の大ボリュームで収録。さらに、楽曲の制作秘話など、アーティストやクリエイター、原作の二語十、監督など多くのインタビューを収録し、ここでしか見ることのできない原画や絵コンテを含めた「たんもしミュージッククリエイターズノート」が同梱される。そして、ジャケットデザインのアクリルキーホルダーも封入された、豪華三方背ケース仕様となる。

また、通常盤では、OPテーマとEDテーマを歌うアーティストがシャッフル。OPテーマを歌う「めありー」がEDテーマを、EDテーマを歌う「カグラナナ」がOPテーマを歌う、ここでしか聞くことのできない豪華なシャッフルとなっている。

OPテーマ、EDテーマ、劇中歌、劇伴共に、新時代の音楽シーンを担うシンガーやコンポーザーがタッグを組み、『探偵はもう、死んでいる。』の世界を音楽で表現。また、本作のジャケットイラストは、TVアニメの監督である栗原学による描き下ろしイラストとなっており、キャラクターとOPテーマ・EDテーマを歌うアーティストが一つの世界に凝縮されている。

『探偵はもう、死んでいる。音楽大全』は、2021年8月25日(水)の発売予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会