アイドルグループ・A.B.C-Zの橋本良亮が、あす10日に放送されるABCテレビ・テレビ朝日系の情報バラエティ番組『朝だ! 生です旅サラダ』(毎週土曜8:00~)で、茨城県へ運気アップの開運旅に出る。

  • 『朝だ! 生です旅サラダ』(C)ABCテレビ

プライベートでもよく神社巡りをすると話す橋本。まずは茨城のシンボルでもある霊峰・筑波山の中腹にある筑波山神社で旅の安全を祈願し、集めているという御朱印もいただく。つくば市は美味しいパン屋さんが集まるパンの街。パンが大好きな橋本は、クロワッサンが大人気のブーランジェリーを訪れる。さらにパン屋さんをはしごし、自家製の天然酵母を使ったパン屋さんで酵母パンを味わう。

続いて茨城屈指の港町、大洗町では海上交通の守り神として信仰を集める大洗磯前神社へ。旅の宿では茨城産の海の幸を満喫する。翌日は早起きし、再び訪れた大洗磯前神社で海上の岩場に立つ鳥居を拝んで清々しい気分に。源頼朝や徳川家康など、名だたる武人が参拝したという念願の神宮で仕事の成功を祈願する。

さらに今回の旅で橋本がどうしても食べたかったという、茨城の名産・常陸牛が登場。人気の焼肉店で店主オススメの赤身に舌鼓を打つ。