ディズニー&ピクサー最新作『あの夏のルカ』(6月18日よりディズニープラスで独占配信)の日本版エンドソングが、井上陽水の名曲「少年時代」を本作のためだけに音楽家・トクマルシューゴがアレンジを加えた「少年時代(あの夏のルカ ver.)」に決定。歌唱には次世代を担うヨルシカのボーカル・suisが抜てきされ、特別映像もあわせて公開された。

  • 『あの夏のルカ』日本版エンドソング、ヨルシカのボーカルsuisが歌う「少年時代」に決定

本作は、“海の世界”と“人間の世界”、互いに恐れ合っている2つの世界が舞台。海の世界に暮らす“シー・モンスター”の少年ルカは、絶対に行ってはいけないと禁じられている人間の世界への憧れを抑えきれず、親友のアルベルトと共に海の世界を後にする。身体が乾くと人間の姿になるという性質を持つ“シー・モンスター”の彼らは、この“秘密”を人間に知られる恐怖を抱きながらも、目の前に広がる新しい世界に魅了されていくのだ。やがて、ルカとアルベルトの無邪気な冒険は海と陸とに分断されてきた2つの世界に大事件を巻き起こすが、ルカの禁断の憧れが生んだ“ひと夏の奇跡”とは――。

本作の日本版エンドソングには、幼い頃の夏の思い出を思い出すような井上陽水の名曲「少年時代」が決まった。歌うのは、第34回日本ゴールドディスク大賞 ベスト5 ニューアーティスト【邦楽】を受賞し、長編アニメーション映画『泣きたい私は猫をかぶる』でも主題歌を務めたヨルシカのボーカル・suis。ヨルシカは、3rdアルバム『盗作』では各ストリーミングサイト及びダウンロードサイトでランキング1位を獲得、サイトカテゴリー別を含め18冠を達成するなど次世代の音楽界を担うアーティストとして人気を集めている。ボーカルを務めるsuisは今回が初の単独名義としての参加となる。

suisは、ピクサー最新作の日本版エンドソングを担当することが決まった時の心境を「とても光栄に思うと同時に、子どもの頃のようなわくわくを感じ、『今年の夏休みは去年とは違うことをしよう!』と浮き足立つ小学生のような気持ちでした」と告白。また、音楽界のレジェンド 井上陽水の楽曲について、「少年時代の歌詞では特に『私の心は夏模様』のフレーズが大好きです。心は時に夏模様になるものではありますが、この一言で一気に夏に手を引っ張られてしまいます。(実際に歌ってみて)アレンジの没入感にも助けられて、少年たちの世界へとトリップできた気がします」と明かした。

監督を務めたエンリコ・カサローザも「この曲は、(『あの夏のルカ』のように)あの夏の日へのノスタルジアを呼び起こしてくれるので、とても気に入っている曲なんです。suisの声はとても美しく、透明感のある声で感情を伝えてくれています」と大絶賛するように、憧れの人間の世界へと飛び出したいと思う純粋なルカとアルベルトの気持ちを代弁するかのような心に響く透明感あふれる優しい歌声をsuisが披露している。

また、日本好きのカサローザ監督の熱烈なオファーもあり、作詞・作曲、演奏、アレンジ、レコーディング、ミキシングまで一人で手掛ける音楽家として世界で活躍するトクマルシューゴがミュージックプロデューサーとして参加。あの夏のルカver.としてアレンジを担当した。今回のアレンジについてもカサローザ監督は、「私の大好きな日本のアーティストのシューゴトクマルが、美しく、何事にも束縛されないような自由な雰囲気のアレンジを与えてくれました」とアレンジを絶賛した。

特別映像では、ルカとアルベルトが人間の世界で巻き起こすひと夏の冒険を後押しするように、ヨルシカの suis が「少年時代(あの夏のルカ ver.)」を初披露。suisは、この作品を観る人、この曲を聴くすべての人に「夏というものは、多くの人に平等に降り注ぎます。ルカたちの夏、それから皆さまそれぞれの夏を感じていただけたら嬉しいです」と、メッセージを残している。

(C)2021 Disney/Pixar. All Rights Reserved