コロナ禍でなかなか外出ができない現在、運動不足やストレス解消にと身体を動かしたい人も多いはず。今すぐは難しくとも、この状況がひと段落した時にチャレンジしたいのが、自分のペースで街中や自然の中を気軽に走ることができるサイクリングです。

交通量が多い東京ですが、実は自然を感じられるサイクリングコースも充実。そこで今回は東京都内のおすすめのサイクリングコースについて、サイクリングを楽しむマイナビニュース読者に聞きました。

  • ※画像はイメージです

【1】多摩川サイクリングコース

多摩川サイクリングコース、通称"多摩サイ"は、東京都羽村市の羽村取水口(取水堰)から羽田空港前まで、約60㎞にわたって多摩川沿いに伸びるコース群。多摩川上流から見て左側の「左岸」と、上流から見て右側の「右岸」の2つのコースがあります。また、東京都都市整備局は「たま リバー50キロ」として羽村市・羽村取水堰付近から大田区・大師橋緑地付近までの約53kmのコースも定めています。

  • ※画像はイメージです

きれいに整備された歩行者自転車専用道も多く、走りやすいことも人気の理由。多摩川の流れをとともに、空港やそびえるビル群、変化していく街並みなど、移り行く景色を眺めながら走ることができます。コース途中には天然温泉施設「国立温泉湯楽の里」(国立市)、関東三大不動のひとつ「高幡不動」(日野市)など、立ち寄りスポットも豊富ですよ。

■おすすめ読者コメント
・車の心配がなく道路幅も広く走りやすい。また景色がよく、川の音や鳥の鳴き声など自然が楽しめるのも良い(50代男性/東京都/その他)
・その気になれば羽田空港近くまで行ける(50代男性/東京都/ビル管理・メンテナンス)
・街も近いし、自然もたくさん。いろいろできるコースです。ただランナー、歩行者がいっぱいなのでスピードはそう出せません(60代男性/東京/放送・新聞)

【2】荒川サイクリングコース

埼玉県の武蔵丘陵森林公園から、東京都江戸川区・江東区の荒川河口まで、荒川沿いに伸びる約90kmの"荒サイ"こと「荒川サイクリングロード」。

  • ※画像はイメージです

河川敷を走る解放感は抜群。荒川の下流付近では、スカイツリーを眺めることもできます。休憩スポットとしては、サイクリスト御用達のレストラン「キッチンとれたて」(足立区)、BBQもできる市営公園「彩湖・道満グリーンパーク」(埼玉県戸田市)、「秋ヶ瀬公園」(さいたま市)などがおすすめです。

■「このコースがおすすめ」ポイント
・とにかく道が長く、思いっきり走れる(20代男性/東京都/食品)
・武蔵丘陵森林公園~葛西臨海公園まで約90kmあり、なおかつほとんど平坦なので走りやすいです。今の時期は梅雨に入りますが、晴れた日には気持ちいいです。ママチャリでも10~20㎞ぐらいなら気持ちよく走れます(50代男性/東京都/その他)

【3】駒沢公園サイクリングコース

駒沢オリンピック公園(世田谷区・目黒区)の主要施設の外周を中心とした、1周約2.1kmのサイクリングコースです。

  • ※画像はイメージです

桜やけやきの木々が多く茂る公園の中は、東京23区内とは思えない静けさ。約2㎞という短いコースとはいえ、適度なアップダウンやトンネルもあり、飽きずに走ることができます。また、ファミリー向けや幼児を対象とした自転車コースもあり、家族でも楽しめます。

■「このコースがおすすめ」ポイント
・オリンピックスタジアムを周回する分かりやすいコースで、緑が豊富だから(60歳男性/東京都/その他金融)
・適度なアップダウンがある(50代男性/千葉県/その他)

【4】多摩湖自転車歩行者道(保谷・狭山自然公園自転車道)

西東京市から東大和市までの21.9㎞のサイクリングコース。起伏に富んだ多摩湖周辺を走るコースと、多摩湖から境浄水場に至る水道管の上に走る約10㎞にわたる直線道路からなります。

  • ※画像はイメージです

"東京で一番長い直線道路"と言われる直線コースは見通し抜群。沿道沿いには樹木が植えられており、初夏はあじさいの花が見頃を迎えます。多摩湖を一周するコースは緑が多く、日差しが強い時期も比較的快適にサイクリングできますよ。

■「このコースがおすすめ」ポイント
・日帰りや半日コースで手軽に楽しめる(60代男性/東京都/広告・出版・印刷) ・まっすぐな道路で走りやすい。湖はアップダウンがありますが森林浴が楽しいです(30代女性/東京都/放送・新聞)

【5】皇居周辺

"皇居ラン"でおなじみの皇居周辺もサイクリングコースとして人気です。おすすめは、皇居前広場から竹橋駅、北の丸公園に沿って走り、桜田門方面へぐるりと皇居を一周する約5㎞のコース。

  • ※画像はイメージです

自転車専用ではなく、自動車道を走るコースです。お堀や松・桜などの木々、オフィス街などを眺めながらサイクリングを楽しむことができます。おしゃれなレストランやカフェも多いので、ランチや休憩に立ち寄ってもいいかもしれませんね。

■「このコースがおすすめ」ポイント
・都会の真ん中なのに景色が良く、ウオーキングに変更しても楽しめる(70代男性/東京都/医療・福祉・介護)
・都会的な感じも味わいながらのサイクリングもたまには良い(40代男性/埼玉県/通信関連)

まとめ

約90㎞にもわたるロングコースから、公園で気軽に楽しめる1周2.1㎞のコース、都心を走るコース、自然の中を走るコースと多彩なサイクリングコースをご紹介しました。

本格的なロードバイクでなくても、ママチャリや電動自転車でも気軽に楽しむことができるコースばかり。梅雨の季節はお天気の変化も心配ですが、日帰り温泉やレストラン、カフェなど立ち寄りスポットを見つけておけば安心ですね。梅雨の晴れ間に、気ままなサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

サイクリングコースに関するアンケート
調査時期: 2021年5月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 1009人
調査方法: インターネットログイン式アンケート