JTが人気タバコ銘柄「MEVIUS(メビウス)」から、世界初となる「タブレットフィルター」を搭載した新感覚の紙巻きたばこが5月14日に発売された。なんと、フィルターに入っているタブレットをすりつぶして吸うとのこと! 確かに世界初、新感覚だ……。一体、どんな吸い心地なのだろうか? レビューをお届けしたい。
タブレットをすりつぶしながら吸う新感覚たばこ
噂の新商品は人気の「プレミアムメンソール」シリーズに加わった「メビウス・プレミアムメンソール・タブレット・アイスモカ・5」と「メビウス・プレミアムメンソール・タブレット・ストレートミント・5」(ともに540円)の2つ。
いずれも世界初となる「タブレットフィルター」を搭載しており、フィルター内に搭載されたタブレットを指ですりつぶしながら吸う、スタイルのたばことなっている。すりつぶすと、煙と一緒に甘味のあるパウダーが口の中に広がっていき、これまでにないたばこの味わいを愉しめるそう。
気になる新たばこの味わいは?
では、実際に吸ってみたい。まずは「メビウス・プレミアムメンソール・タブレット・ストレートミント・5」から。
さっそく火をつけて……はNG! 「タブレットフィルター」を搭載した新商品は、火をつける前にタブレットをすりつぶすのが美味しさの秘訣。ということで、指でしっかりとフィルターをすりすりしてタブレットを砕く。
いざ火をつけて吸ってみると、パウダーがふわっと口の中に飛び込んできた! そして甘味が舌に! これまでも甘味のあるたばこは数多く発売されてきたが、こちらの新商品はひと味もふた味も違う。なんせ、パウダーが直接口の中に入ってくるわけなので、甘味がダイレクトなのだ。たばこも優しいミントの味わいでうまい。タブレットとの相性もばっちりだ。
続いて「メビウス・プレミアムメンソール・タブレット・アイスモカ・5」も吸ってみよう。先ほどのストレートミントとはまったく違う味わいで、こちらはまるでスイーツを食べたようなガツンとくる甘味。カフェモカやショコラのような濃厚な甘さが口の中に広がり、まさに新感覚。驚きの一本だった。
新感覚の甘いパウダーは、なんともクセになる味わい。これまでのたばことは一線を画する仕上がりとなっているので、ぜひ未体験の方は吸ってみてほしい。