注文住宅の基礎知識や全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア 「おうちパレット」は、住宅に関する調査を実施し、その結果を発表した。調査は2021年4月23日~4月30日の期間、男女3,000人にアンケートサイト「ボイスノート」を通して実施されたもの。
将来、住宅は「持ち家」と「賃貸」どちらに住みたいかという質問では、約8割が「持ち家」に住みたいと回答。「資産価値があり、賃貸より住みやすい(50代男性/大阪府)」「生涯この家に住めるのが気楽で良い(50代女性/長野県)」「賃貸と違って自由に使える(50代男性/大阪府)」といったコメントが寄せられた。
一方で「賃貸」と回答した人からは、「引っ越しできることが良い(30代男性/福岡県)」 「住宅ローンを払うのが大変そうだから(20代女性/大阪府)」「固定資産税等の心配やリフォーム等の心配がないから(50代男性/兵庫県)」といったコメントが寄せられていた。
また、持ち家派と回答した人に、「マンション」と「戸建て」どちらに住みたいか聞いてみたところ、約77%は「戸建て」に住みたいと回答した。「マンションと違って隣の家のことを気にしなくていい(50代男性/大阪府)」「庭のある生活がしたかった(70代女性/岡山県)」「大きな音を出しても隣から苦情がきにくい(30代男性/神奈川県)」といったコメントが集まった。
一方で「マンション」と回答した人のコメントでは、「防犯的に安心できるから(60代女性/東京都)」「維持管理が簡単で、かつ安全です(80代男性/山口県)」「ゴミ出しが24時間できるから(40代女性/東京都)」といった意見が寄せられた。