ネクストレベルは2月12日、「『お見合い結婚』『恋愛結婚』『アプリ婚』へのイメージ」に関する調査結果を発表した。調査は1月20~25日、20~39歳の独身男女181人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず、「お見合い結婚」に関するイメージを年代別で比較したところ、「ちゃんとした人に出会えそう」が20代が10.5%に対して、30代は24.2%と2倍以上となっている。また、「ぜひお見合いしてみたい」という回答結果が20代は2.3%で、30代は10.5%となった。

  • 「お見合い結婚」に関するイメージ(年代別)

そして、「恋愛結婚」に関するイメージを全体でみてみると、「好きな相手と結婚できて幸せ」(63%)、「自分の世代には普通のカタチ」(48.1%)、「恋愛した相手と結婚したい」(35.4%)、「うまくいくとは限らない」(32.0%)、「自分で選んだ責任を感じる」(28.2%)、「ドラマのようなイメージ」(15.5%)、「好きな相手に幻滅したらつらい」(9.9%)、「条件を満たした相手がよい」(8.8%)、「結婚に失敗しそう」(7.7%)、「恋は盲目なので、危険」(7.2%)、「イメージが沸かない」(4.4%)、「すぐに離婚しそう」(3.3%)、「親に反対されそう」(2.8%)、「結婚自体に興味がない」(6.1%)だった。

  • 「恋愛結婚」に関するイメージ(全体)

また、男女別で見てみると、男性が「好きな相手と結婚できて幸せ」(52.9%)、女性は71.6%、「恋愛した相手と結婚したい」でも男性が27.6%、女性が42.1%と大きな違いがあった。

  • 「恋愛結婚」に関するイメージ(男女別)

さらに、マッチングアプリで出会った人と結婚する「アプリ婚」のイメージを年代別で見たところ、「軽いイメージ」と答えた20代が44.2%、30代は34.7%となった。

  • 「アプリ婚」に関するイメージ(年代別)

なお、具体的な声では「アプリの相手は身元が分からず信頼性に欠けるので、結婚相手としては考えられない」(24歳女性)、「アプリ婚では、しっかりと結婚について考えることができない気がする。友達感覚で終わってしまうイメージ」(33歳男性)、「今はアプリ婚は普通だし、偏見を持つほうが時代に合わないのではと思います」(38歳男性)、「とにかく結婚したいという焦りが出てる感じがするので、結婚したとしてもうまくいかなさそう」(25歳男性)などが寄せられていた。

続けて、現在結婚が決まっていない人に「現実的に考えて、結婚相手とはどのような出会い方になると思いますか?」と聞いたところ、「自然な形で恋愛に発展して結婚と言うのが理想だが、今までうまくいったことが無いので、人に紹介してもらう形になると思う」(27歳女性)、「日常に出会いはないので、アプリや婚活サービスを利用しての結婚になりそう」(25歳女性)、「今までの恋人は同級生やアルバイトなど同じグループに属している人だったので、今後もそうなると思う」(21歳男性)、「職場くらいにしか出会いがないので、社内恋愛で結婚するんじゃないかと思う」(34歳男性)などのコメントがあった。