アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、カンテレのバラエティ特番『カップルちゃんは侮れない!』(14日19:00~20:00 ※関西ローカル)でMCを担当する。

  • (左から)橋下徹、アンミカ、菊池風磨、野々村友紀子、山之内すず、森田哲矢=カンテレ提供

この番組は、話題のカップル3組に密着し、その私生活から幸せの法則を学んでいくというもの。登場するのは「私生活をSNS動画で公開! 日本中の若者が憧れる 超幸せなカップルちゃん」「夫が妻にベッタリ! 束縛もスゴいのに 超幸せなカップルちゃん」「借金地獄だった夫と結婚しちゃった年下妻! なのに 超幸せなカップルちゃん」だ。スタジオは、アンミカ、野々村友紀子、橋下徹、さらば青春の光・森田哲矢、山之内すずと、強烈キャラの関西人がそろう。

菊池は収録を振り返り、「あっという間でしたね。2時間以上収録していたと思うんですけどすごく楽しくて、幸せのおすそ分けをしていただきました」とコメント。脇を固めたアンミカ・野々村は、「風磨くんが関西人に挟まれてタジタジしているのも新鮮でした(笑)。いつもは見られない風磨くんでしたね」(野々村)、「一番の見どころは、風磨くんの微妙な“癖(へき)”がわかるところ!」(アンミカ)と、菊池の新たな一面に満足げだ。

一方の菊池も関西人のパワーに圧倒されたようで、「今、いろんなものが縮み上がってます」と苦笑いしながら、「みなさんが楽しくお話ししてくださって、MCという感じではありませんでした。世代的にもみなさんの間に挟まれて、わいわい楽しくおしゃべりさせていただきました。テレビの向こう側も“関西”ですし、横見ても“関西”ですし、緊張感がありましたけど楽しくできました!」と収録を楽しんだ様子だ。

3人のコメント全文は、以下の通り。

――収録を振り返っていかがでしたか?

菊池:あっという間でしたね。2時間以上収録していたと思うんですけどすごく楽しくて、幸せのおすそ分けをしていただきました。

アンミカ:幸せはシェアしたほうがええねんで(笑)。斜めから「あの子らはどうかな?」って昭和の目線で見ていたけど、今の若い子たちもしっかりしているし、すごく安心しました。

野々村:風磨くんが関西人に挟まれてタジタジしているのも新鮮でした(笑)。いつもは見られない風磨くんでしたね。関西ローカルの番組はどうでした?

菊池:今、いろんなものが縮み上がってます(苦笑)。

アンミカ:これでも関西人はしゃべり足りひんからね。一番の見どころは、風磨くんの微妙な“癖(へき)”がわかるところ!

菊池:出ちゃったんだよな~(苦笑)。

――印象に残ったことは?

アンミカ:感謝し合うとか、わかりやすい言葉で表現し合うことが大事やなって思いました。

菊池:ダメなんですよね。わかりやすい言葉を言えないんですよ。「愛してる」とか「好き」とか。

野々村:言わなあかんで!

アンミカ:素直が一番!シンプルが一番!

野々村:今言うとくか?

菊池:これ本編でやることになってだだすべりしたんで、ここでちゃんとやっておきます!「愛してるよ」。

野々村:(拍手しながら)サラっと言えたやん!

――菊池さんは、MCをやってみた感想は?

菊池:みなさんが楽しくお話ししてくださって、MCという感じではありませんでした。世代的にもみなさんの間に挟まれて、わいわい楽しくおしゃべりさせていただきました。最初は関西人のみなさんに挟まれて緊張感ありましたけど。

野々村:特にここ(アンミカ・野々村)に挟まれることあんまりないもんね。どっちかしかおらへんから。『バイキング』ぐらいやもんね。

菊池:テレビの向こう側も“関西”ですし、横見ても“関西”ですし、緊張感がありましたけど楽しくできました!

――番組タイトルにちなんで「〇〇〇に侮れない」というものはありますか?

菊池:僕はやっぱり「カツカレー」なんですよ。すごく好きで、表に出る仕事をしているので太らないように気をつけないといけないんですけど、年齢的にも太りにくいのでガツガツ食べちゃいます。どこ行っても頼んじゃうんですよ。サービスエリアのカツカレーなんかめちゃくちゃうまいですよ!