2021年7月からの放送開始が予定されているTVアニメ『出会って5秒でバトル』のオープニングテーマが声優・鬼頭明里による「No Continue」、エンディングテーマが本作のために結成されたユニット「15才と大森靖子」による『負けイベ実況プレイ』に決定。両楽曲をサウンドクリエイターのANCHORが担当することも同時に発表された。

漫画:みやこかしわ、原案:はらわたさいぞう、小学館「マンガワン」にて連載中の人気コミックスを原作とした『出会って5秒でバトル』は、誰もが予想しえない能力と、類まれな“脳”力を武器に、主人公の白柳啓が天翔優利ら仲間と共に謎の組織に立ち向かっていく、新時代の頭脳派能力バトル漫画となっている。

オープニングテーマは、2021年8月4日(水)にリリースされる鬼頭明里の1stミニアルバム『Kaleidoscope』に収録される「No Continue」。鬼頭明里のソロアーティストキャリアとしては初のTVアニメのオープニングテーマとなる。

  • 鬼頭明里

エンディングテーマは『出会って5秒でバトル』のために結成されたユニット「15才と大森靖子」による『負けイベ実況プレイ』。言わずと知れた“超歌手”大森靖子と、謎の“15才”のデュエットということで、どんな科学反応が生まれるのか。4オクターブを超える幅広い音域と力強い歌声を持つという女子高生シンガー・15才とは何ものなのか、注目しておきたい。

  • 大森靖子

◎鬼頭明里のコメント
今回はオープニングテーマを担当させていただけるということで、ありがとうございます!私のソロアーティスト活動としては、初めてのオープニングテーマタイアップということで、本当に嬉しく思います。「No Continue」は 激しいロックチューンに「出会って5秒でバトル」の世界観を表現した歌詞が乗った、とてもかっこいい楽曲になっておりますので、是非オープニングにも注目してください!

◎大森靖子のコメント
人生とゲームが錯乱する感覚が自分自身もよくあって、装備なしで無理ゲーに挑戦しがちな、無様でも諦めたくてもギリ死なない強気を歌に込めました。ANCHORさんとはこれまでも沢山の楽曲を制作してきましたが、彼の作詞作曲した作品を歌うのは初めてだったので、新鮮な気持ちのレコーディングでした。是非聴いてください!

◎15才のコメント
15才だってそんなに毎日楽しいことばかりじゃないけど、この曲歌って今日はちょっとスッキリしました!大森さんの歌声、凄すぎて圧倒されました。この曲が、たくさんの人の心に届きますように…

◎ANCHORのコメント
ゲームの世界が現実に、現実の世界がゲームになったら。そんなドロップ率1%のリアルを残した楽曲を書かせていただきました。声優でシンガー、超歌手でアイドル、そしてどんな未来でも描ける15才の主人公たちの最強装備となれるよう作品への尊敬を精一杯詰め込んだ2曲を是非お聴きください。

そのほか詳細はアニメ公式サイトほかにて。