ピジョンは4月27日、抱っこひも「caboo(カブー)」シリーズから、シリーズ最軽量の「caboo carrier lite(カブー キャリア ライト)」を6月1日に発売すると発表した。取り扱いはベビー用品専門店・ECサイトなど。価格は1万1,000円。

シリーズ最軽量&通気性も向上

  • 「caboo carrier lite(カブー キャリア ライト)」

「caboo」シリーズは、世界約27の国と地域で販売されている抱っこひも。軽量でコンパクトながらも赤ちゃんを抱っこしたときにママやパパの腰肩への負担が少ないことが特長となっている。

このうち今回発売する「caboo carrier lite」は、「涼しいものがほしい」「もっと軽いものがほしい」というユーザーの要望に応じて、薄手素材とアウターラップ前面をメッシュライク仕様にしている。従来品比で約190gの軽量化を実現し、通気性も向上した。

赤ちゃんの体にフィットする伸縮性があり柔らかなニット素材を使用し、理想の抱っこの形「背中のCカーブ」と「脚のM字ポジション」を保つことが可能なほか、常に抱っこをしている人とほどよく密着するため、赤ちゃんに安心と落ち着きを与えてくれるという。

赤ちゃんを高い位置で密着させることができ、重さを感じにくいデザインを採用。さらに、薄くて柔らかい幅広の肩ひもと背中に装備したバックパネルにより荷重を分散し、肩や腰への負担を軽減することができるとしている。

カラーはミントグリーンとクールグレーの2色を展開。製品重量は480g。対象月齢は0カ月~12カ月、使用体重は2.3kg~14.5kg。CEN/TR 16512:2015(スリングの安全指針)と、 ASTM F2907-15(スリングの消費者安全基準)に適合している。