お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、コミック誌『週刊ヤングマガジン』(講談社発行)にて漫画原作に挑戦することが23日、明らかになった。

岩井勇気

岩井勇気

岩井は『ヤングマガジン』にて、佐々木順一郎(『オオカミの子』)とタッグを組み、『ムムリン』と題した漫画の制作に挑戦。連載開始時期は2021年夏頃を予定する。現在発売中の『Quick Japan』4月号にて発表された。

独自技術の宇宙船に搭乗しながら、宇宙旅行を楽しんでいた宇宙人・ムムリンは、母星・ポコムー星への帰路の途中、宇宙船が故障してしまい緊急離脱を試みる。たどり着いた先は地球、日本の小学生・コウタの部屋だった。珍しくも、愛くるしいルックスと持ち前の愛嬌で、あっさり受け入れてもらえると信じていたムムリンだったが、想定外にもコウタはムムリンを邪険に扱い、取り付く島もないのだった。なんやかんやで、コウタの母に居候を許されたムムリンと、口を開けば人をズバッと斬る正論が飛び出す、大人びた小学生コウタの奇妙な共同生活が繰り広げられるショートコメディとなる。

岩井勇気(原作) コメント

ムムリンが可愛い、そしてかわいそう。でも可愛い! そんな漫画ですが、ムムリンが主人公じゃないんですね。連載をお楽しみに!

佐々木順一郎(作画) コメント

作画を任せていただけることになりました!「#ムムリン」でよろしくお願いします! 全部エゴサします!