2019年3月に現役を引退した元プロ野球選手のイチロー氏が、SMBC日興証券のWEB動画シリーズ『もしもイチローが社長だったら!?』で、カレーへのこだわりを熱弁した。

  • 『もしもイチローが社長だったら!?』に出演したイチロー氏

『もしもイチローが社長だったら!?』は、イチロー氏が人生について語った第1弾が累計1,300万回再生、子供から大人まで幅広い世代からの質問に答えた第2弾が累計2,700万回再生と、これまで大好評だったWEB動画の第3弾。今回の動画では、「上司にしたいランキング」で毎年上位にランクインしているイチロー氏が、“社長”としてさまざまな質問に答えている。

イチロー氏と言えば、毎日カレーを食べていたという逸話が有名だが、「これだけは外せない社食のメニュー」を聞かれると、「まあ、これはみなさんが想像してる通りなんじゃないですかね」と含み笑いしつつ、「ビーフを抜いたビーフカレーです」と即答。

それは、「ビーフは入ってるが、最終的にビーフは抜いている」「色々な野菜が入っているが、溶けてなくなっている」という“ルーだけ”カレーだと言い、「野菜とかジャガイモとか、感触が日によって違う。野菜とか具材の状態によっても違う。でも溶かしてしまえば同じなんですよね。そこは、安定してほしいんです」と、並々ならぬポリシーを明かしていた。

SMBC日興証券の公式YouTubeチャンネルでは、今月6日より、計42本の『もしもイチローが社長だったら!?』を公開中。イチロー氏が語るビジネス観や素顔が垣間見える内容が、話題となっている。