タレントの渡辺直美が、ブラジル発の世界的人気キャラクター「モニカ トイ」とコラボレーションしたアニメが、18日からフジテレビの番組『キャラダチ・ミュージアム~MoCA~』(毎週日曜5:10~ ※関東ローカル)で放送される。

  • 渡辺直美=フジテレビ提供

この日から、日本限定のオープニングムービーも放送開始。「実写の渡辺直美」と「モニカ トイ」のキャラクターが共演し、一緒になってポップなダンスをコミカルに踊る内容となっている。日本を代表するアートディレクター、フレイムグラフィックスの田中秀幸氏が演出を担当し、ユニット「振付稼業air:man」がダンスを振り付けた。

これらの映像は、モニカ公式YouTubeチャンネル『Turma da Monica』で全世界にも配信。なお、「モニカ トイ×渡辺直美」エピソードアニメ第2話は7月から放送・配信する予定だ。

渡辺は「テンポが速くて、めっちゃ楽しい音楽と、歌詞がマジで訳わかんなくて最高です(笑)。音楽がめちゃ良かったですね、アニメキャラクターと共演できて、とても光栄でした!アニメキャラクターになるのが夢だったので、ニヤニヤしています!そしてとても不思議な映像ができあがったので、日本のみなさんが、“なんだ、この映像。このアニメ!すごい!”ってことを知っていただけるように、私も宣伝頑張りたいなと思っております。そして、“モニカ トイ”は、ブラジルのみなさんが、子どもの頃からずっと見ている作品だと思うので、そこにちょっとお邪魔させていただけることを世界の人たちが喜んでくれるといいなと思います。新型コロナウイルスを乗り越えられたら、ぜひ、ブラジルにも行きたいです!」とコメント。

企画のフジテレビ・下川猛氏は「昨年末に行われた今回のコラボの実写パートの収録当日、直美さんはスタジオ入りしてから、短い時間で振り付けをものにして、直美さんらしいポップでキレッキレのダンスを披露してくれました。その実写パートを参考にしてブラジルで“モニカ トイ”のアニメパートが制作され、最終的に日本で合体、“モニカ トイ”と渡辺直美さんの素晴らしいコラボダンス満載の日本限定オープニングムービーがついに完成しました! そして並行で制作されていた、“モニカ トイ”の世界に溶け込んだかのような直美さんアニメキャラクターがモニカと仲間たちと繰り広げるコラボアニメーションも完成。この2つのコラボコンテンツともに“かわいい!面白い!すごい!”と3拍子そろったすてきな仕上がりとなっています! このブラジルと日本のコラボコンテンツを日本、そして全世界の方々に見ていただけるのを楽しみにしています」と話している。

(C)フジテレビ