TOKIOがMCを務めるフジテレビ系バラエティ番組『TOKIOカケル』(毎週水曜23:00~)が、きょう7日の放送で新装開店。ゲストに鈴木亮平、そして女性代表ゲスト“エンジェルちゃん”としてフォーリンラブのバービーが登場する。

  • (左から)松岡昌宏、城島茂、鈴木亮平、バービー、国分太一=フジテレビ提供

新装開店を機に、企画をリニューアル。TOKIOがゲストの知られざる一面を引き出すため、今まで聞かれたことがないであろう質問をゲストにぶつける「生まれてはじめて聞かれました」は、ゲストを“友達”として迎え、TOKIOとエンジェルちゃんが友達だからこそ聞ける質問をぶつける企画「友達ってことで聞いていいですか?」へ。ゲストのパーソナルな一面により迫っていく企画となる。

まず、城島茂が「校歌、覚えてる?」と質問し、鈴木の母校の校歌を、初公開となる学生時代の写真と共に聞いていくことに。いざVTRが流れると、高校時代の鈴木の姿に「バスケ部だったんだ!」「かっこいいね! モテそう!」と一同興奮。しかし、卒業アルバムに書かれた謎のメッセージが登場すると、「思春期丸出し!」「聞きたいこといっぱいあるな」と思わぬ展開へ。その雰囲気に、鈴木は「校歌が頭に入ってこない…」と苦笑いだ。

VTRを見終わると、話題は未来へ向けた謎のメッセージに集中する。矢継ぎ早に繰り広げられる質問に、鈴木は「この番組、嫌だ! 遠慮がない!」と追い込まれてしまう。大河ドラマで主演を務める日本を代表する俳優、鈴木が描いた意外な未来とは…。

続いて、海外留学経験があり世界遺産検定1級の資格を持つ鈴木に、バービーが「どこの国の男がオススメ?」と質問。バービーが、自身の奔放すぎる異国での恋愛エピソードを語り、TOKIOと鈴木を驚かせる。国分太一は「放送できないかもしれないけれど…」と際どい質問を投げかけ、スタジオに衝撃が走る。バービーに圧倒された様子の鈴木だったが、「友達なので、はっきり言います!」と息巻く、本気のアドバイスとは。

さらに、クイズ企画のMCに初挑戦する鈴木が、アシスタントのバービーと共に進行するクイズ企画「鈴木亮平のQuizシロナガスクジラ」も。出題するのは、鈴木が好きなシロナガスクジラに特化したクイズ。かわいらしいクジラの着ぐるみを着ながら、フォーリンラブのネタを元にしたアレンジネタを披露するなどノリノリで進行するも、時々戸惑いものぞかせる鈴木。TOKIOらが励ますと、「皆さんの笑って頂くのがこんなにうれしいなんて…」と笑顔に。しかし、「クイズバラエティの基本を知らなかった」と鈴木を追いつめる事態が待ち受ける。

収録を終えたバービーのコメントは、以下の通り。

――収録を終えて。

収録前はドキドキしていましたが、TOKIOさんや鈴木さんが温かく受け入れてくださいました。大人の男の懐の深さに甘えさせていただき、収録後半にはすっかり楽しんでいました。皆さんにとってエンゼルのような癒やしの存在になれれば、スナックのママ的な何を話しても受け止めるわよ!という気持ちで臨みました。衣装にもその思いを込めました。新装開店なのでゴージャスに、と打ち合わせで聞いていたのですが、意外と皆さんシックカジュアルにキメていらして、結果的にいちばん目立っていたかもしれませんが(笑)

――「この番組の新しい風が吹き込まれる」とTOKIOも期待されていましたが?

ちょっとした台風、もしくは今日の衣装のテーマが母なる海なので、荒れた海のようになっているかもしれません(笑)。編集でどうなっているのか、私も放送を見るのが楽しみです。

――TOKIOとの共演について。

すごくいい意味で、イメージ通りです。カメラが回っている時でもスタンバイしている時でも、いつでも優しく話しかけてくださって、長年愛される人たちの人間力というものを感じました。今日はがっつりお話させていただいて、さらに近所のお兄ちゃんのような身近な存在に感じられました。

――楽しみにされているファンの皆さんへのメッセージ

TOKIOさんの新しいところも、今まで通りなところも見られると思います。MCを鈴木さんがやって、ゲスト側にTOKIOさんがいるというめずらしい状況も楽しみにしていただきたいです。私の立場から見ても、鈴木さん、よくここまで体はってくれるな!と驚いてしまいました(笑)。是非ご覧下さい!

(C)フジテレビ