SNSトレンドとZ世代インサイトの研究機関「memedays(ミームデイズ)」はこのほど、「Z世代の将来に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は3月9日~19日、15~21歳 のmemedays会員女性 114名を対象に、インターネットで実施した。

  • 将来なりたい職業

「将来なりたい職業」について聞いたところ、最も多い回答は「インフルエンサー」(21.1%)だった。2位は「保育士・幼稚園教諭」(18.4%)、3位は「芸能人(歌手・俳優・声優など)」(13.2%)、4位は「公務員」(12.3%)、5位は「教師・教員」(11.4%)となっている。個性的で華やかさを求める「刺激志向」と、社会に信頼され堅実さを求める「安定志向」とで両極化していることがわかった。

その職業を選んだ理由について聞くと、1位は「たのしそう」(56.1%)、2位は「自分に向いていそう」(54.4%)、3位は「やりがいがありそう」(53.5%)だった。「ラクそう」(0.0%)、「世間体がよさそう」(3.5%)、「きちんと休めそう」(5.3%)という回答は少なく、Z世代にとっては余暇の多さよりも、個性を発揮し、心を満たす働き方を重視していることがわかった。

人生において大切にしたい価値観について尋ねると、78.1%が「好きなことをやって生きる」と答えた。2位は「自分を成長させつづける」(50.9%)、3位は「友達や仲間との関係を深める」(47.4%)、4位は「温かい家庭を築く」(45.6%)、5位は「素敵な相手と恋愛・結婚する」(44.7%)だった。家族や友人など、近しい人との関係性を深めることを大切に思う傾向にある。

  • 人生において大切にしたい価値観

将来、社会で活躍する人になるために大切なことについて尋ねたところ、最も多い回答は「コミュニケーション力」(86.0%)だった。2位は「人とのつながり」(71.9%)、3位は「人に伝える力」(58.8%)、4位は「マナーや常識」(54.4%)、5位には「誠実さ・素直さ」「面白さ・ユニークさ」(44.7%)が同率でランクインした。

  • 将来、社会で活躍する人になるために大切だと思うこと

続いて、こんな大人になりたい、こんな生き方をしたいと思う大人について尋ねた。最も多かったのは「ふくれな」をはじめとする「YouTuber」(20票)で、次いで「アイドル」(12票)となっている。アイドルでは具体的な名前として、「TWICE」や「SixTONES」、「Snow Man」のメンバー名があがった。その他は「モデル・タレント」(10票)、「歌手・アーティスト」(7票)、「俳優・役者」(6票)となっている。

  • こんな大人になりたい、こんな生き方をしたいと思う大人

将来に対する考え方を聞くと、72.8%が「SNSから影響を受けている」と答えた。「ワクワクする」と回答した人は65.8%で、ポジティブな印象を持っていることがわかった。