声優の下野紘が、きょう18日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル』(毎週木曜19:00~)の再現ドラマに出演する。

  • 下野紘=日本テレビ提供

下野が演じるのは、SNS犯罪と対峙(たいじ)するサイバー捜査官。空き巣に入られたという通報を受けた「突破署」の面々は現場に急行。盗まれたのは素人目には分からないかなり価値が高いレアグッズばかりで、現場の状況から犯人は玄関のドアをピッキングして侵入したと思われる。被害者である人気インフルエンサーが美容室に行っているわずかな時間の中での大胆な犯行だった。

被害者は、美容室で髪を切っていることや盗まれたグッズのことをSNSに投稿していたため、フォロワーの中に犯人がいる可能性も。しかし、インフルエンサーとして注目を浴びているだけにフォロワー数は50万人超え。1人ひとりを調べるのはかなりハードルが高い作業だ。そこで、突破署の面々は「サイバー犯罪対策課」に応援を依頼。サイバー捜査官の下野(下野紘)は、過去に投稿された写真や文章などの断片的な情報を集めて個人を特定する“モザイクアプローチ”で次々と怪しいアカウントをあぶりだしていく。

しかし、アカウントが見つかっても住所まで特定できないと逮捕することは難しい。かなり絞ったとはいえ、まだまだ怪しい人物の数が多すぎる。

果たして、突破署の面々とサイバー犯罪対策課は犯人にたどり着くことができるのか。SNSへの投稿はかなり慎重にならないと個人情報が流出してしまう危険がある。電柱、自動販売機、家のドア、瞳に映った景色…。空き巣に入られたインフルエンサーはもちろん、犯人も油断をしていると思わぬ落とし穴が。

下野は、再現ドラマでネット犯罪撲滅に尽力する冷静沈着なサイバー捜査官を見事に体現。聴いているだけで癒やされる“イケボ”だけではなく、表情豊かな演技にも注目だ。