きょう12日のフジテレビのドキュメンタリー番組『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(毎週金曜24:55~ ※関東ローカル)では、V6特集の第3話が放送される。

  • V6=フジテレビ提供

V6は1995年11月1日、国立代々木競技場 第一体育館でデビュー。その後、節目はもちろんのこと、過去何度も同館でライブを行ってきた。そんなグループの“聖地”とも言える場所で、デビュー25周年の記念日に『V6 For the 25th anniversary』が開催された。

コロナ禍により配信となったものの、逆にその強みを生かした演出にこだわり、メンバーが意見を出し合い、事前収録とライブ映像を織り交ぜる構成が練り上げられた。また、縦横無尽の空間使いを考え抜き、会場に訪れることができない観客といかにその場を共有できるのか、心づくしの演出が加えられた。

昨年秋、リハーサルが始まった。確認していたのは、ライブの終盤にファンクラブ会員に向けて披露する新曲「クリア」。メンバーがラッパーのKREVAに制作を依頼した楽曲だ。井ノ原快彦は歌詞が書かれた資料を指しながら「もろ、今のって感じだと思うよ、V6の」と話す。

リハーサルと並行し、25周年を記念して発売されるビジュアルブックの打ち合わせが行われた。

この日は、写真と共にインタビューを掲載するかどうか検討されていた。メンバーからは、言葉がない方が伝わる、という意見が。さらに収録する写真について、岡田准一が昨年秋から撮り始めていたメンバーのオフショットも使用するのはどうか、という提案が出た。森田剛は「他の人ではありえない距離にいるじゃん、メンバーだから。その写真はやっぱり特別だと思う」と話した。

衣装の打ち合わせでは、三宅健が「ステージ衣装=スパンコールみたいな概念をなくしてほしい」とスタッフに提案。等身大の自分たちを見せたいと、幾度となく話し合いが重ねられた。

25年間、かけがえのない時間を共に積み重ねてきた。そんな今だからこそできる表現を追い求め、6人がたどり着いた至高のパフォーマンスとは…。

(C)フジテレビ