アシックスは3月5日、アクティブな機能性ウエアからラウンジウエアまで展開するライフスタイルブランド「UNOHA(ウノハ)」のECサイトおよび期間限定ポップアップストアをオープンする。

  • アシックスから誕生したライフスタイルブランド「UNOHA」

同社では、「ダイバーシティ&インクルージョン」を推進。女性の活躍推進に関する取り組みを強化しており、その一環で女性社員を中心としたプロジェクトとしてUNOHAを誕生させた。ウィメンズファッションへの参入という新たなチャレンジに取り組むとともに、今後ユニセックスラインの立ち上げや海外進出も視野に入れているという。

ブランド名UNOHAは、枝を空洞にすることでエネルギーを上手くコントロールし、晩春に美しい花を咲かせる「卯の花」からきているという。UNOHAは、卯の花のように人々の心身のバランスを大切に、日常に寄り添いながら、ファッションやライフスタイルを提供、発信していくとのこと。

2021年春夏コレクションは、2WAY仕様のシックなミディドレス、スニーカー、 2WAY仕様のバッグを展開する。

ミディドレスは、裾に深いスリットを入れ、Vネックとラウンドネックの前後2WAY仕様とした。スニーカーは、レザーの端材によるリサイクルレザーとペットボトルリサイクルメッシュ素材を使用。かかと部と中足部に衝撃緩衝材を採用して、軽やかな履き心地を追求している。

2WAY仕様のバッグは、日本で初めて「LWG(レザーワーキンググループ)認証」を受けたタンナーで環境に配慮して作られたレザーを採用した。LWG認証とは、化学物質や廃棄物の管理、エネルギー消費、廃水処理などの環境パフォーマンスを評価し、LWG 基準を満たしたタンナーに与えられる認証。アーバンな装いにマッチするトートバッグやクラッチ・ショルダーの2WAY仕様となっている。

カラーパレットは、長く日本で親しまれてきた温もりを感じるソフトな色合いを採用した。わずかに灰色味を帯びた白の灰白(White)、銀色のように明るく上品な灰色の白鼠(Light Gray)、緑味を含む明るい青色の千草(Pale Green)、ダークな灰色がかった黄赤の柴染(Light Brown)、茶色が濃く黒味がかった藍海松茶(Charcoal Gray)。

2021年春夏コレクションのプロダクトのおよそ 6 割には、リサイクルレザーや、天然成分由来の抗菌防臭加工を施したオーガニックコットン糸などのサステナブルな素材を使用。パッケージもリサイクルペーパーをはじめとしたエコ素材を採用している。

商品は、3月5日からEC サイトおよび期間限定ポップアップストア(渋谷区の2会場)にて販売する。ポップアップ期間中、店頭で税込1万1,000 円以上購入した先着50名に端材を使用したエコトートバッグをプレゼントする。ポップアップストア会場は、441(3月5日~8日、10日~13日、営業時間11時~19時)、渋谷スクランブルスクエア2F Space2(3月16日~ 4月5日、営業時間11時 ~ 20時)。

  • ウエア、バッグ、スニーカーを展開

3月14日には、ポップアップストア会場441にて、店内の植物やペーパーフラワーの装飾を手掛ける edenworks を迎えたワークショップを開催する。「花言葉に想いを込めて大切な人にフラワーレターを贈ろう」をコンセプトに、ポストに投函できるドライフラワースワッグ作り体験を行う。イベント参加にはUNOHA 公式オンラインサイトからの申込みが必要で、応募者の中から抽選で16名を招待する。応募締め切りは3月7日の正午まで。

ポップアップストア、ワークショップとも、COVID-19 の状況により変更する場合もあり。