ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐が、テレビ朝日系ドラマ『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』(毎週土曜 23:00~)にゲスト出演することが決定した。3月20日放送の第8話に登場する。

  • 白濱亜嵐=テレビ朝日提供

小芝風花が演じる主人公・清水萌子美は、ヌイグルミや石や植物など、感情を持たないとされているモノの気持ちがわかってしまうという繊細な“感覚”の持ち主。GENERATIONS from EXILE TRIBEが歌うドラマ主題歌「雨のち晴れ」は、これまで萌子美がくじけそうになったとき背中を押すかのようにエールを届けてきた。同グループから出演が決まった白濱は自身初の“本人役”で、萌子美の勤務先「清水生花店」に訪れる。

現場に到着した白濱は「今日は小芝さんにプレゼントを持ってきました!」とサプライズで花束を。これには小芝も「えー! かわいい!」と満面の笑顔を見せる。白濱と初共演となる小芝は「最初のセリフからさわやかな雰囲気でした。男性の方でこんなにお花が似合う方はいないと思います!」とコメント。「こういう形で共演ができてうれしかったです!」という小芝の言葉に白濱も「本当ですか」と安堵の表情を浮かべた。

4月から土曜ナイトドラマ枠で始まる『泣くな研修医』で、白濱はテレビ朝日系連ドラ初主演を務める。今回の共演は、2クールの主演キャスト同士がエールを送り合いバトンをつなぐ機会となった。

白濱は今回の現場を「ドラマ同様に温かな雰囲気で、すっと演じることに集中できました」と話し、本人役については「初めてなので緊張しましたね。どんな風に演じればいいのか考えました」と苦労を明かす。

小芝は「以前、私が出演した映画の主題歌をGENERATIONSさんが担当してくださったことがあり、そのとき舞台挨拶でご一緒しました。今回は短い時間ではありましたが、お芝居で共演できてとてもうれしいです」と喜びをあらわに。「素敵なお客様が『清水生花店』に来てくださいますので、どんな風に白濱さんがお店に現れるのか、第8話まで期待しながらお待ちください!」と呼びかけた。

また、先週13日の放送が地震による報道特番で中断となったことを受け、今夜改めて第4話が放送される。第1話から第3話までをまとめたダイジェスト動画は、テレビ朝日の公式YouTubeで公開中。