女優の池脇千鶴が主演する東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『その女、ジルバ』(毎週土曜23:40~)の第5話が、きょう6日に放送される。

  • (左から)真飛聖、中田喜子、山崎樹範、久本雅美、池脇千鶴、華村あすか、草村礼子=東海テレビ提供

退職願を出したとスミレ(江口のりこ)に突然告げられ、仰天する新(池脇)。みか(真飛聖)は、前園(山崎樹範)の仕業に違いないと食ってかかる。しかし、スミレは「もう決めたことだから」と多くを語らずその場を収める。

その夜「OLD JACK&ROSE」では、一同がスミレの話を聞いていた。会社は、スミレにパワハラ疑惑があることを問題視しているのだという。そんなことあるはずが…と言いたいところだが、少し前まではスミレから小言やイヤミを言われていた身としては、コメントしづらい新とみかだった。

その時、店に新を訪ねて1人の客がやってくる。なんと前園であった。新に本音をこぼす前園。彼なりにスミレの退職に関しては思うところがあるらしい。普段はひょうひょうとしている前園も、中間管理職という立場に苦しんでいた。

40(シジュー)になり、それぞれに訪れる厳しい現実。シジュー3人娘の胸に去来するものとは。そして、事態は思わぬ方向へと向かい…。