モデル・タレントの生見愛瑠が、日本テレビのドラマ『おしゃれの答えがわからない』(28日26:11スタート、毎週日曜深夜放送 ※TVer・Huluなどで配信)で、ドラマ初主演を務めることが5日、明らかになった。

  • 生見愛瑠=日本テレビ提供

生見が演じるのは、おしゃれなものやかわいいものを見ると気持ち悪くなってしまうという“おしゃれアレルギー”を持つ地味な大学生・木ノ宮茜。小・中学時代の同級生で人気者の富永悠人(佐藤流司)と大学で再会し、「相変わらず地味だなー、お前」と言われてしまう。

そんな、悠人のそばにはいつも 須藤愛華(鈴木ゆうか)という一軍女子が。悠人に密かに恋心を抱いていた茜は、おしゃれになって悠人を見返すことを決意。美容室「サロン・ド・トゥルース」で、不思議なカリスマ美容師・マコト(浜野謙太)と出会い、見違えるほどのおしゃれに変貌を遂げていくというラブコメディだ。

ドラマ初主演に「めちゃめちゃうれしかったです! 『演技に挑戦してみたい』と昨年ぐらいから言っていたので、こんなにすぐ(ドラマ出演が)かなうとは思わずビックリしました」という生見。「私は田舎出身なのですが、都会の名古屋でレッスンを受けることになった時、1人だけすごくダサい格好でダンスとかを受けていたので…それが恥ずかしくて『都会の子おしゃれだな』と思って雑誌を読み始めて、絶対モデルになる!って思ったのが(モデルを目指した)きっかけだったんですが、茜も悠人から『相変わらず地味だな』と言われることをきっかけに変わりたいと思い、マコトにも協力してもらいながら頑張って変わっていくので、そういった部分が茜と似ていて、とても共感をできました」と脚本の印象を語る。

自身にとっておしゃれとは「自信を与えてくれるものです。やっぱりおしゃれして出かけるとやる気も出るし、おしゃれがうまくいった日は1日の満足度も上がるし、おしゃれは欠かせないものだと思います」だといい、「演技はほぼ初挑戦ですが、(茜と)結構似ている部分があるので、そこまで作りすぎずに頑張れたらいいなと思います。深夜ですけど一緒に夜ふかししてくれたらうれしいなと思います」と呼びかけた。

共演する佐藤は「こういった素晴らしい作品に携わらせていただいて本当にありがたいという気持ちと、しっかり爪痕を残していきたいなという気持ちです」、鈴木は「(作中には)女子のリアルなところもあるので、それをうまく伝えられたらと思います。また、おしゃれな女の子役なので、ファッションにも注目しながら見ていただきたいです」、浜野は「めるるさんはドラマ初主演ということですが、(先輩だからといって)『ついてこいよ!』とリードしようと思うとうまくいかないことが多いんです。『俺らいいじゃん!』みたいな感じで楽しくできればいいですね」と、それぞれ語っている。

  • 佐藤流司

  • 鈴木ゆうか

  • 浜野謙太