きょう4日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜19:56~)では、「ゴチになります!22」の第2戦が放送される。

  • シュウペイポーズを決める中条あやみ=日本テレビ提供

今回は、新メンバーの中条あやみが制服姿で初参戦。同じく新メンバーの松下洸平は初戦を振り返り、食べ慣れない高級料理を食べたため、帰宅後、高級料理を食べた後とは思えない“とある行動”をした事実を明かす。

ゲストは初参戦のぺこぱ。シュウペイは同い年の松下を前に「シュウペイ世代頑張りま~す」といきなりテンションMAXだ。さらに「小さい頃から見ていた番組、こんなドセンターに座れるなんて最高で~す!」と感激のシュウペイポーズがさく裂する。

2人のグルメ遍歴紹介では、37歳、体の衰えを感じ始めた松陰寺太勇が始めた食習慣からのクイズ。シュウペイも「近くで見てても変わりました」と言うほど松陰寺のキレが復活したある食べ物とは。

トークテーマは「バレンタイン直前告白SP」。増田貴久はチョコを投げつけられた!?「モテエピソード」を告白。松下は小学生の頃の切ないエピソードと中学生の頃の「すっごいベタ」な告白エピソードを披露。そのエピソードには、「テレビに出るようになって相手からメッセージが来た」という続きが。まさかの人物からだったという相手に松下が番組内で公開メッセージを送ることに。

中条には、女友達にショックなことを言われた苦い“友チョコ”の思い出が。そこで松陰寺がトラウマを払拭すべく、得意の“相手を傷つけないチョコの感想”を披露する。しかし、ラブラブとはいかずさらに中条を傷つける結果に。そんな中条を誰がキュンとさせられるか、早くも男性陣からの「告白」バトルが発生。増田を筆頭にシュウペイがマジ告白。すると、あるメンバーのテクニックに中条が思わず「付き合ってあげる」と発言。これには「軽すぎる!」と他の男性陣からクレームが入る。

春キャベツとフォアグラを使ったスペシャルメニューを賭けて挑むのは、「お題で韻を踏め!ケツ合わせラップバトル!!」。「お題に沿ったワードを言う」というシンプルなゲームにもかかわらず、増田のド天然がさく裂する。さらに中条も天然っぷり披露で徐々に本性が明らかになる。

値段予想では、厳選食材と旬の野菜とを組み合わせたフレンチが楽しめる「レストランひらまつ レゼルブ」を舞台に設定金額2万円を目指して料理を注文。シェフからのきょうの誕生日祝いを前に、中条が天然食レポでまさかの動揺を見せる。

さらに、2019年の「おもしろ荘」で優勝したぺこぱが、その6年前に「おもしろ荘」のオーディションを受けた際の、今とはまったく違うネタの映像を公開。あまりの恥ずかしさに松陰寺は「こういう時の戻し方はダメ!」と大慌てだ。

また、ピアノが得意な松下の「ディナーショー」のような素晴らしいピアノ演奏に全員うっとりするが、ノブが再びコラボして微妙な雰囲気に…。