お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾とタカアンドトシのトシが1日、YouTubeチャンネル「こうもトシんご」に出演し、木村拓哉とのエピソードを語った。

藤森慎吾

「【SMAP】国民的アイドル"SMAP"について語りました!【エピソード】」と題して公開された動画で、トシは「『帰れま10』のときも、木村さんは『トップバッター、俺行きます』って、メニュー見ずに『エビマヨ』って言って」と述べ、「『いやいや、見てください!』『いや、俺はもう事前にシュミレーションして、絶対これだっていうのを決めてきたからもう見ない』って。メニュー開かないですもん」と振り返った。

そして、その収録に参加していたという藤森も「俺、その回の収録、めちゃくちゃ覚えてて」と述べ、「そもそも僕は木村さんの大ファンで。木村さんのエッセイの『開放区』を持って行って、大興奮で『木村さん、これ高校生のときからずっと読んでいて、このページのここが好きなんですよ』って。木村さんちょっと照れながらも『ありがとうございます』って言ってくれて」と回顧。

さらに空き時間でのエピソードとして、「木村さんが『ちょっと藤森さん、それ見せてもらっていい?』って、僕が持ってた『開放区』を読み直すんですよ。で、お礼言ってくれて」と語り、「それで木村さんがスッと開けて、シャシャシャって(サインを書いてくれた)」と明かした。

続けて、「で、僕がそのとき枝豆で当てたんですよ。そしたら木村さんのサインの下に『枝豆』って書いてくれて。いまだに家にある。マジで家宝中の家宝」と話していた。