子どものピュアな感情に、キュンとしてしまうこと、ありませんか? Instagramで年子兄弟との生活を絵日記にして発信しているKoZaKuさん(@kzk.jr)の投稿が、「尊い! 」「天使…! 」と、反響を集めています。

長男は楽しかった思い出を思い出して、夜中に泣いてる事が時々あるんだよね。
今でも。
長男の頭の中を覗いてみたいぞ(@kzk.jrより引用)

そうくんは年長さんの男の子。とても心の優しい素敵な一面が見られるエピソードですよね。

読者からは、「そうちゃん尊すぎ天使。お友達も、『言っていい? 』ってちゃんと確認してるのも素敵」「我が子は感動して泣いたことがないので、すごいことだなぁと思います」「素敵な子ですね」「清い! 」と、感動の声が寄せられていました。

KoZaKuさんに、そうくんがどんな時によく涙するのか聞いてみると、「内容がわかっているのかは不明ですが、映画を観て泣いていたり、すごく楽しかった日を思い出して、『すごく楽しい時間だった……』と、泣いていたりしてます」とのこと。その心の優しさとピュアさには、「そうくん、尊い! 」と叫びたくなります。

また、そうくんには年子の弟「はるちゃん」がいて、SNSには2人のエピソードも数多く投稿されています。KoZaKuさんは兄弟の関係性について、「長男はどんくさいけど、しっかりものなので、『お兄ちゃん』であり、『お母さん』のような役割もしてくれます(笑) たとえば弟の身支度を手伝ったり、トイレについていってあげたり……」と話していました。そうくんのお兄ちゃんっぷりにも、その優しさがにじみでていますよね。

そして2人について「次男はお兄ちゃんに甘えているくせに同等だと思っているので偉そうで……。でも、お互いが大好きでいつも一緒に支え合っているので、このままの頼り頼られる関係でいてほしいです」と、期待を込めていました。

歌をきいて涙していたそうくんの素直な心には、胸を打たれます。いつか大きくなって見られなくなってしまう子どものピュアな一面、そっと胸に留めていきたいものですね。