ROLLCAKEはこのほど、ぐずりや夜泣きがおさまる「赤ちゃんのお気に入りの曲」に関する調査結果を発表した。同調査は12月4日~6日、現在0~1歳の子どもを持つママ550人を対象に、インターネットで実施した。

  • ※画像はイメージ

夜泣きやぐずった際に音楽を聞かせることがあると回答したママに、子どもがお気に入りの曲があるか尋ねたところ、63.3%が「ある」と回答した。

夜泣きをする際に泣き止ませたり、ぐずった際に機嫌をとるために聞かせている子どもが最もお気に入りの「音楽」の曲名とアーティスト名(オルゴール音楽や環境音は除外)を聞いたところ、1位は「POISON~言いたいことも言えないこんな世の中は~」(反町隆史さん)となった。

  • 2020 赤ちゃんのヒットソングベスト10

同曲と回答したママからは「聴くとすぐに泣き止んで微笑む(30代)」「前奏を数秒聴くとなぜか泣き止む(20代)」「不思議そうな顔をして泣き止みます(30代)」といった声が寄せられている。

2位は「アンパンマンのマーチ」だった。この曲に関しては、「体を揺らしてリズムに乗っている(20代)」「手をたたきながら鼻歌をうたう(30代)」などのコメントが挙がった。3位は「トントンとまとちゃん」で、「ぴたりと泣き止んで、歌を聞いている(20代)」「興味津々できく(30代)」といったコメントがあった。

子どもがぐずっているときなどで、特定の「CM」が流れたときに泣き止む・機嫌がよくなることがあるかを聞いたところ、48.4%が「ある」と回答した。具体的なCM名を尋ねると、最も多い回答は「タケモトピアノ」、2位は「楽天モバイル 余計な条件なし篇、カンタン申込篇」、3位は「ゼスプリ 好きなことを楽しみながら篇」となった。

  • 2020 赤ちゃんのヒットCM TOP5