TVアニメ『放課後ていぼう日誌』の第4話で登場した列車や駅のモデルとなった「肥薩おれんじ鉄道」にて、『放課後ていぼう日誌』のラッピング列車の運行が決定した。

7月に豪雨被害を受けた肥薩おれんじ鉄道や芦北町の復興支援事業として、並びに芦北町の魅力を発信するために、アニメ舞台となった芦北町の美しい風景とそのキャラクターを車両全体にデザインしたラッピング列車が2020年12月19日(土)より肥薩おれんじ鉄道の通常ダイヤで運行を開始する。

また、肥薩おれんじ鉄道の『放課後ていぼう日誌』ラッピング列車のオリジナルグッズやパネル展示なども今後予定されている。

12月19日(土)からの運行開始に先立ち、12月18日(金)に『放課後ていぼう日誌』ラッピング列車の出発式とお披露目運行が実施される。各詳細は肥薩おれんじ鉄道の公式サイトをチェックしてほしい。

また、TVアニメ『放課後ていぼう日誌』の舞台モデルとなった芦北町では、2020年12月16日(水)から、アニメ描き下ろしイラストを使用したクリアファイルをふるさと納税の記念品として進呈するメニューが開始となるので、こちらも注目しておきたい。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部