ベビーカレンダーは12月8日、「ベビーカレンダーアワード2020」を発表した。ママ・プレママを対象にアンケートを行い、「実際に使ってよかった」と思うマタニティ&ベビー用品24部門(カテゴリ)についてランキング化した。調査期間は2020年10月6~26日、有効回答は4,599人。
75%が赤ちゃんのコロナ対策に出費
主なカテゴリの1位は下記の通り。
■マタニティジャンル
・葉酸サプリ:1位「Dear-Natura Style 葉酸×鉄・カルシウム」(アサヒグループ食品)
・妊娠線予防クリーム・オイル:1位「ニベアクリーム」(ニベア花王)
■ママ&ベビージャンル
・哺乳びん:1位「母乳実感 哺乳びん」(ピジョン)
・粉ミルク:1位「和光堂レーベンスミルク はいはい」(アサヒグループ食品)
・液体ミルク:1位「アイクレオ赤ちゃんミルク」(江崎グリコ)
■おむつ・肌着・ベビーケア用品ジャンル
・紙おむつ(テープタイプ):1位「メリーズ素肌さらさらエアスルー」(花王)
・ベビーソープ:1位「キューピー全身ベビーソープ(泡タイプ)」(牛乳石鹸共進社)
■おでかけ用品・ベビーチェアジャンル
・ベビーチェア(A型・AB型兼用):1位「ラクーナ クッション シリーズ」(アップリカ)
また、同アワードを発表するにあたり実施した調査で、今年、赤ちゃんの新型コロナ対策として購入したもの(除菌グッズ以外)を聞いたところ、1位「おむつ替えシート」、2位「フェイスシールド(付きの防止)」、3位「ベビーカー用カバー」がトップ3に入った。
赤ちゃんの新型コロナ対策のためにお金を使った家庭は全体の75%。最高額は12万円で、パナソニックの次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を購入したという。