俳優の東山紀之が、あす8日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(毎週火曜21:00~)に初出演する。

  • (左から)中居正広、東山紀之、笑福亭鶴瓶=日本テレビ提供

オープニングトークを早々に切り上げた中居正広が深々とお辞儀をすると、東山は「ゆっくりなかいさんですか?」と、中居の会社名をイジり始め、「のんびりです!」と苦笑する中居。今年印象的だったことを尋ねられた東山は、びっくりしたのは中居がジャニーズ事務所を退所したことだと切り出し、退所会見で中居が披露した東山のモノマネの話題になる。

いきなりの展開にタジタジになり、「やりましたっけ…?」とトボける中居だが、2日前に電話がかかってきたという裏話とともに、スタジオで実際の会見の映像も公開する。

さらに、退所会見の後日、中居を連れて食事に行ったエピソードも披露。TOKIOの国分太一やSexy Zoneの中島健人らも集まってどんどん酒が進み、なんと中島が中居に絡んでいたという爆笑秘話でスタジオを沸かせる。

そのほか、愛娘の溺愛エピソードも。娘が風邪を引いた際、マザー・テレサの逸話に感銘を受け、娘の鼻水をすすって風邪を移された失敗談を明かす。また、長女のアレルギー検査に同席した際には、娘のことを思うあまりなぜか隣で裸に。まさかの親バカぶりも飛び出し、一同を驚かせる。

また東山は、舞台が幕を開けた2日目に足の指を全部折ったという衝撃の体験談も披露。「足のサイズが31センチになった!」と真剣に語る東山に、「縦には腫れない!」と全力でツッコむ中居。実は後輩のジャニーズJr.とぶつかった時のケガだったが、相手には黙っていたという裏話を聞いたいとうあさこは「男前!」と感心。一方の中居は「オレは絶対言う!」と威圧感たっぷりの先輩を演じて笑いを誘う。