ジーユーは12月1日、「2021年春夏方針発表会」を開催。柚木治代表取締役社長がトレンド商品の値下げやベビー服参入など、2021年春夏の方向性を発表した。

  • 「ジーユー2021年春夏方針発表会」に登壇した柚木治代表取締役社長(左から2番目)

コロナ禍の厳しい状況下で健闘

同社の2020年8月期は、売上収益で前年比3.1%増の2,460億円、営業利益は前年比22.5%減の218億円。3〜5月は厳しい実績だったが、6月〜8月の売上は順調に回復したという。「厳しい状況下で、健闘できた」と柚木社長。

  • 2020年8月期ジーユー事業 業績振り返り

「ベルトタックストレートパンツ」(1,990円)、「パイルパジャマ」(1,990円)など「マストレンドの商品」と「在宅需要にマッチした商品」の2本柱が好調だったと振り返った。

2021年春夏は主力のトレンド商品を最大3割以上値下げ

2021年春夏は、主力のトレンド商品をさらに低価格で提供するという。たとえば、昨シーズンは同等のワンピースを2,990円で販売した「フハクコンビワンピース」が3割以上低価格の1,990円に。

  • 人気のワンピースを低価格で提供

  • 全体の6割を占めるウィメンズ商品はもちろんメンズ商品も

「GU baby」として、ベビー服にも参入。抗菌防臭、接触冷感、保湿といった機能性を兼ね備えた「美容パジャマ」、ファッションレギンスを中心としたワンマイルスタイル、新しいワークスタイルに合わせたウォッシャブルのセットアップなども提案する。

  • 早くもSNS等で話題のベビー服「GU baby」

  • 美容パジャマやワンマイルスタイルの提案も

10月に販売開始した「高機能フィルター入りマスク」と9月に発売したコスメブランド「#4me by GU」もラインナップをさらに拡充するとのこと。さらに女性向けの下着やソックスなどの着圧アイテム、吸水機能を備えたサニタリーショーツも展開予定。

  • 好調な「高機能フィルター入りマスク」とコスメブランド「#4me by GU」

  • 機能性に加えてファッション性も重視した「高機能フィルター入りマスク」はラインナップをさらに拡充

  • コスメブランド「#4me by GU」は単色のアイシャドウやアイブロウ、マスカラを提案する

  • 女性の健康・安心・快適にフォーカスしたラインナップ

  • 春カラーの「ダブルフェイスプルパーカ」

  • 羽織りとして、ボタンを閉めればトップスとしても使える「リブメローカーディガン」

  • 「シアーロングシャツ」はコートの中のチラ見せにも夏の羽織りにも

  • 1枚でもボトムスとレイヤードでも着回せる「Vネックキャミソールワンピース」

  • フェミニンな「ベルト付きフレアショートパンツ」

  • メンズ商品も! 「オープンカラーシャツ」や「イージーアンクルパンツ」など