フジテレビ系ドキュメンタリー特番『中村屋ファミリー2020 待ってました!勘九郎 七之助 試練と喝采の幕開けスペシャル』(仮)が、12月18日(20:00~21:55)に放送されることが決まった。

  • 7月、無観客で歌舞伎生配信を行った『猿若揃江戸賑 厄払浅草祭』(左から 七之助、長三郎、勘太郎、勘九郎)=フジテレビ提供

400年の歌舞伎の伝統と斬新かつ驚きに満ちた演出を融合して、観客を愛し歌舞伎を魅せる中村屋一門。しかし、新型コロナウイルスが襲った2020年、あらゆるエンタテインメントイベントが休止を余儀なくされる中、歌舞伎の舞台もやはり3月から軒並み中止という大ピンチに陥った。

中村勘九郎は「心の栄養になれるよう、もっともっと発信していかなければ」と、中村屋初の歌舞伎生配信『中村勘九郎 中村七之助 歌舞伎生配信特別公演』(浅草公会堂で無観客)を開催する。選んだ演目は中村屋にとって特別なものである『猿若揃江戸賑・厄払浅草祭』。病明けなど舞台に復帰するときにかけるもので、亡き勘三郎さんも演じたことのある演目だ。

おなじみの “大向う”の掛け声にあわせて、チャットには生の舞台では考えられない数の「待ってました!」の大向うが、日本中、世界中からコメント投稿され画面にあふれた。そして、8月には歌舞伎座の舞台公演が再開、9月には2回目の生配信となる野外公演『連獅子』(浅草寺・五重塔 特設舞台で無観客)が行われるが、公演直前に雨が降り出し…。

エンタテインメント界が逆風の中、総力をあげてチャレンジを続ける中村屋。幕を上げ続けるために徹底した感染予防対策を行い、いまだ感染者を出していない歌舞伎界。公演では感染予防のため密着カメラが舞台裏に入ることも許されない状況だったものの、中村屋一門の協力を得て、定点カメラやZoom、さらには自撮り映像などを駆使し、年末12月の歌舞伎座公演までを収録した。ステイホーム中のプライベート映像も含まれている。

西村朗チーフプロデューサーは「このコロナ禍は、歌舞伎俳優、演奏者、舞台を作る職人やスタッフ、皆さんにとって大変な試練です。それでも『お客さまに何か届けなければ!』という“中村屋チーム”の情熱により、ある奇跡のような舞台が生まれます。すべての人々がコロナと闘っている2020年。中村屋の奮闘をぜひご覧いただき、感動を皆さんの活力に変えていただければうれしいです。ご期待ください!」と話している。

(C)フジテレビ