最も優れたミュージックビデオ(MV)を表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2020」の受賞者が出演するスペシャルイベント「MTV VMAJ 2020 -THE LIVE-」が19日、都内で開催され、シンガーソングライター・あいみょんの「裸の心」が「最優秀ビデオ賞」を受賞した。

  • あいみょん

この1年に世に送り出された数々のMVの中から、18部門の最優秀作品と7部門の特別賞が決定。あいみょんは、「裸の心」で「Best Female Video -Japan-(最優秀邦楽女性アーティストビデオ賞)」を受賞、さらに、18部門の中で最も視聴者投票が多い作品に贈られる「Best Video of the Year(最優秀ビデオ賞)」を受賞した。この日は、「裸の心」と「チカ」の2曲を力強い歌声で披露した。

あいみょんは「やったね! ありがとうございます」と笑顔を見せ、「めちゃめちゃ素敵な賞をいただけてうれしいです。この楽曲を2020年にリリースするということ自体、自分にとってもめちゃめちゃチャレンジだったので、楽曲だけでなくてMVも評価していただける作品になったというのは、とてもうれしいことですし、携わってくださったスタッフのみなさんに本当に感謝です。ありがとうございます」と喜びと感謝を述べた。

また、「ミュージックビデオは当たり前のように毎回リリースのたびに作っていて、今回『裸の心』はほかにもMVを作っていて、なかでも、受賞させてもらった長回しのビデオは、山田(智和)監督とシャワールームで1対1で撮ったMVで思い入れの深い1本だったのでうれしいです。シャワーに打たれてよかったなと思いました」と語った。

受賞アーティストが出演する「MTV VMAJ -THE LIVE-」は、今年は新型コロナウイルス感染対策のため、無観客での開催となり、イベントの模様はMTVにて11月29日20時より放送、同時にHuluでも配信される。出演者はあいみょん、BABYMETAL、Creepy Nuts、DISH//、E-girls、瑛人、日向坂46、JO1、Little Glee Monster、マカロニえんぴつ、NiziU。