2020年12月18日(金)に発売される、声優・夏川椎菜の最新フォトブック『夏川椎菜、なんとなく、くだらなく』より、最新の先行カットが公開された。

本作は、『声優グランプリ』のエッセイ連載「夏川椎菜、 なんとなく、 くだらなく。 」が未公開カットとともに収録されるほか、 新規エッセイ&撮り下ろしも収録される。

自身のセルフプロデュース写真集『ぬけがら』(2019年2月発売/主婦の友インフォス)の世界観をモチーフにした小説『ぬけがら』の発売でも話題を呼んだ夏川だが、彼女の文才は2016年よりスタートした月刊『声優グランプリ』の連載「夏川椎菜、なんとなく、くだらなく。」でも存分に発揮されていた。2016年11月号から2020年12月号まで掲載されてきたこの連載では、夏川が日常生活の中でふと感じたことや、過去の思い出などを気の向くままに、ゆるーく書いたエッセイを直筆イラスト付きでお届け。そのくだらなくも、懐かしさや愛らしさのある文章が評判の人気連載となっている。

今回のフォトブックには約4年にわたり執筆してきた連載全50回がオール未公開カットとともに収録。20歳になったばかりの頃から4年間、毎回違う衣装に身を包んできた夏川のアルバムとしても楽しむことができる。

新規収録内容も充実。「一週間」をテーマに書き下ろしたエッセイは、夏川の直筆で掲載し、さらに新規撮り下ろしは、書き下ろしエッセイのテーマに合わせたロケーションで撮影。スーパー、花屋、住宅街、家など、生活感のあるシチュエーションの数々と、夏川のナチュラルな表情は、エッセイでも飾らない文章を綴ってきた彼女の人となりが感じてもらえること間違いなしとなっている。

また、 Twitterにてファンからのメッセージを募集した「#ナンスになんとなく聞いてほしいこと」では総数1万文字以上にもなるコメントが集まり、厳選されたメッセージにフォトブックの中で夏川が返事をしていく。そのほか、自身の携帯からプライベートで撮影した写真を公開する企画も。

また、主婦の友インフォスオンラインショップでは、夏川のオフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム」の過去の記事に夏川さんが赤字を入れていく「赤ペン・夏川先生」企画を収録した小冊子付きの豪華版も発売される。アニメイトゲーマーズとらのあなHMV&BOOKS主婦の友インフォス オンラインショップでは法人別購入特典付きで予約受付中。

なお、全国のアニメイト・ゲーマーズ・とらのあな・HMV&BOOKSで予約すると、2021年1月31日(日)開催予定のイベント参加応募券が配布される。

11月10日(火)発売の『声優グランプリ12月号』には、フォトブックの撮り下ろしカットより、声グラ本誌だけの新規先行カットが掲載されているので、こちらもチェックしておきたい。

『夏川椎菜、なんとなく、くだらなく』は、2020年12月18日(金)の発売予定で、価格は3,200円+税。

(C)Shufunotomo Infos Co.,Ltd. 2020