10月28日にアイドルグループ・乃木坂46を卒業した白石麻衣が18日、都内で行われた「ananAWARD」授賞式に登壇。女性グラビア週刊誌『anan』が選ぶ“時代を象徴するスター”を表彰する同アワードで、「ananAWARD 2020 ミューズ」を受賞した。

  • 白石麻衣

女性グラビア週刊誌『anan』創刊50周年を記念して設立された今年初開催の「ananAWARD」は、『anan』が“時代の顔”としてムーブメントの先駆けや時代の象徴となった人を表彰するアワード。白石は、『anan』に登場した女性の中で、その年、最も読者の憧れと共感を集め、この先の活躍に期待のかかる人として、「ananAWARD 2020 ミューズ」に選出された。

グループ卒業後初の公の場となった白石。同誌のマスコットであるアンアンパンダが金色のパンダトロフィーを乗せたワゴンを押して登場すると、笑顔でトロフィーを受け取った。

そして、「記念すべき創刊50周年という年に素敵な賞をいただけてうれしく思います」と笑顔で挨拶。グリーンのロングドレスで美貌を放ち、「すごく背筋が伸びますし、素敵なドレスを着て大人になった気持ちです」と心境を語った。

この日は、白石のほか、「ananAWARD 2020 トレンドカルチャー」の神崎恵、バービー、前田裕二、YOASOBIが発表された。