宮崎吾朗監督の最新作で、スタジオジブリとしては初の全編3DCG制作となる長編アニメーション『アーヤと魔女』が、2020年12月30日(水)午後7時30分から放送されることが決定。キャスト情報が公開された。

メインキャストは、ベラ・ヤーガ役を寺島しのぶ、マンドレーク役を豊川悦司、トーマス役を濱田岳、そして主人公・アーヤ役をオーディションで選ばれた平澤宏々路が担当する。

◎ベラ・ヤーガ役:寺島しのぶのコメント
人生初めてのアニメの声優で、スタジオジブリさんの作品に参加させていただけるなんて夢のような体験でした。どんな環境に置かれても見事に逞しく生きていくアーヤの姿は今この時期の私たちに、必ず勇気と希望を感じさせてくれることでしょう。

◎マンドレーク役:豊川悦司のコメント
アーヤと魔女。憧れのジブリ作品にやっと呼んでいただきました。初の声優にドキドキでした。最初のセリフを口にした途端、ワクワクが止まらなくなりました。オトナのような君達へ、コドモのようなあなた達へ、今だからこそ、より愛したくなる素敵な(クリスマス)プレゼントになりました。どうか受け取ってくださいね!

◎トーマス役:濱田岳のコメント
憧れのジブリ作品に参加させて頂き、まるで夢のような時間でした。アーヤのどんな境遇も受け入れ、顔を上げて突き進む姿に勇気をもらい、笑顔にしてもらい、黒猫の僕に何が出来るかわかりませんが、独り立ち出来るまで、ずっとそばに居ようと思います。

◎アーヤ役:平澤宏々路のコメント
アーヤ役の声優を務めさせて頂きました平澤宏々路です!
オーディションの時は『合格するのは難しいかもしれないな』と思っていたので、アーヤの声優に選ばれたと聞いたときは本当に嬉しかったです!スタジオジブリには歴代のジブリの作品が沢山飾ってあって、本当にジブリの作品に参加できるのだと実感し、ワクワクしました!
この素直な感情をそのまま伝えられるといいなと、思いながら収録させていただきました。強くて明るい、少し生意気だけど憎めない、そんなアーヤを楽しんでいただけたらなと思っています!皆さんの『ココロ』に響きますように!

自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、ある日、奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な魔女と暮らすことになったことから始まる物語を描いた本作は、今年6月にカンヌ国際映画祭が発表した「オフィシャルセレクション2020」56作品の1作として(アニメーション映画は4作が選ばれ、そのうちの1作)選ばれており、世界からも注目を集める作品となっている。

アニメ『アーヤと魔女』は、2020年12月30日(水)午後7時30分~8時52分、NHK総合テレビにて放送予定。

(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli