みんなのマーケットは10月21日、「年末の大掃除」に関する調査結果を発表した。調査は10月9日~15日、同社運営の「くらしのマーケット」会員1,315名を対象にインターネットで行われた。

  • 毎年「年末の大掃除」はやりますか?

    毎年「年末の大掃除」はやりますか?

毎年「年末の大掃除」をやるか尋ねたところ、40.0%が「毎年やる」と回答。大掃除の開始日は、例年だと「12/27以前」から始める人が50.1%と半数だったのに対し、今年はそれを上回る57.9%となった。

また、大掃除の期間は、例年・今年ともに「1日」または「2日間」が過半数を占めたが、「4日間」以上かける人の割合は、いずれも例年を上回っていることから、今年は例年よりも「早めに」はじめ、「長い期間」大掃除をしようと考えている人が一定数いることが明らかに。その理由として、「在宅時間が長く日頃から掃除ができたため、今年は少しずつゆっくり掃除ができそう」、「在宅時間増加で気にならなかった部分が気になるようになったので今年は時間をかけたい」など、新型コロナの影響を挙げる人が多く見受けられた。

  • 「大掃除」における各箇所の掃除頻度

    「大掃除」における各箇所の掃除頻度

「大掃除」における各箇所の掃除頻度を教えてもらったところ、「毎回やる」と答えた割合が多い順に、「トイレ」(76.4%)、「キッチン」(75.8%)、「お風呂」(72.0%)、「洗面所」(70.7%)と水回りが7割台で上位に。

一方、「毎回やる」の割合が最も少なかったのは、「壁」で16.9%。次いで「マットレス」(23.0%)、「ソファ」(23.7%)、「エアコン」(26.4%)と続いた。

掃除しない理由について聞くと、エアコンは「やり方がわからない」、マットレスやソファは「手がそこまで回らない」「重くて一人ではできない」、また壁については「汚れているという意識がない」といった声が聞かれた。

  • 大掃除で特に面倒だなと感じるところ

    大掃除で特に面倒だなと感じるところ

続いて、自分の掃除ではきれいにしきれていないと感じるところを聞いたところ、「エアコン」「レンジフード(換気扇)」(ともに65.0%)、「お風呂」(51.1%)、「窓・サッシ」(39.2%)が上位に。

また、特に面倒だと感じる箇所について聞くと、「レンジフード(換気扇)」(71.4%)が断トツの1位に。次いで「エアコン」(48.8%)、「窓・サッシ」(46.1%)と続いた。