仕事が忙しかったり悩みがあったりすると、心が落ち着かずに集中力が低下し、普段はやらないようなミスをしてしまうこともあります。

「心が落ち着かない」と感じたら、まずは原因を理解し、状況を改善するための行動を起こしましょう。

  • 日が差している森林

    仕事中に、心を落ち着かせて高いパフォーマンスを発揮する方法を紹介します

心が落ち着かない原因

いつまでも心が落ち着かないと悩んでしまうときは、そもそもなぜ自身がそのような状況に陥っているのかという原因を把握できていない可能性があります。心を落ち着かせたいときは、まず自分の気持ちや置かれている状況を俯瞰し、何が原因となっているのかを見つけてみましょう。

整理整頓がされていない

「デスクが整理整頓されていない」など、身の回りの環境が影響している場合があります。デスクが散らかっていると、注意力が散漫してしまいます。それゆえに、気づかぬ間に自身の生産性が下がってしまう可能性もあります。デスクが散らかっている場合は、まず整理整頓をしてみましょう。

悩みがある

仕事での失敗や、先延ばしにしているタスクなどが積み重なると、「どうにかしなければ」という焦りから、心が落ち着かなくなります。仕事で先延ばしにしていることが多い場合は、計画的に、優先度の高いものから順々に終わらせていきましょう。

余裕がない

仕事でこなすべき業務が増えてくると気持ちに余裕がなくなります。特に、目の前にやるべきことがたくさんあると、目先のことしか考えられず周囲を見られなくなり、焦る気持ちが大きくなってしまいます。このような状況が続くと、次第に心も落ち着かなくなっていくでしょう。

  • パソコンデスクとチェア

    あなたがあてはまるものはありますか?

仕事中に心を落ち着かせる方法

特に仕事中はこなすべき業務が多く、心が落ち着かない方もいるでしょう。

ここからは、仕事中に心を落ち着かせる方法を紹介していきます。心が落ち着いていないと感じたときには心がけてみましょう。

軽く運動をする

心身共にリラックスできる効果が期待できます。特に、ウォーキングや軽めのランニング、サイクリングなどの有酸素運動が効果的です。心を落ち着かせるためには、負荷の強い運動は望ましくありません。仕事の空き時間を活用して、適度な有酸素運動を取り入れてみてください。

音楽を聴く

お気に入りの音楽を聴くこともおすすめです。心を癒す効果が期待できるでしょう。そして、音楽を聴くときには何か作業をしながらではなく、ただ音楽だけを聴きましょう。音楽を聴くことだけに集中することで、リラックス効果が高まります。休憩時間などを活用して、自分の好きな音楽を聴いてみましょう。

温かいものを飲む

体を温めることで、気持ちがリラックスしやすいと言われています。心を落ち着かせたいときには、温かい飲み物を飲むのがおすすめです。中でも、ホットミルクを飲むとイライラなどの緊張が緩和される効果が期待できます。もしミルクがない場合は、ハーブティーやカモミールティーなど、カフェインの入っていない飲み物がおすすめです。

瞑想をする

瞑想をしてマインドフルネスの状態になることで、心身のリラックス、不安の解消、生産性の向上、創造性の向上などの効果があると言われています。瞑想をするときには、まず背筋を伸ばしてリラックスして座ります。そして、目を閉じて、自分の呼吸に集中してください。呼吸は深い鼻呼吸を意識しましょう。

もし、瞑想中に他のことを考えていると気づいた場合には、意識を呼吸に引き戻すのがポイントです。集中力が高まり、心が落ち着きやすくなるでしょう。

あわせて読みたい : 一流企業が採用する「マインドフルネス瞑想」とは?

深呼吸をする

心が落ち着かないときは、ストレスによって自然と呼吸が浅くなりがちです。そのため、意識して深く呼吸をすることで、リラックスできたり集中力が向上したりする効果があると言われています。

ただ深呼吸をするよりも、お腹に手を当てて腹式呼吸をするのが効果的です。ゆっくり息を吐き切り、お腹がぺったんこになるのを感じます。そしてゆっくりと息を吸い、お腹が膨らむのを感じましょう。

あわせて読みたい : 呼吸法を変えて健やかな毎日を目指そう!

香りを楽しむ

香りは脳に伝わり、リラックスでき、集中力を高める効果があると言われています。そのため、職場のデスクにアロマなど香りの良いものを置いてみると、日常的に心が落ち着きやすくなるでしょう。

気分を高めるには、レモンやグレープフルーツのような柑橘系の香りがおすすめです。また、集中力を高めるにはラベンダーの香りが効果的だと言われています。ただし、香りが強すぎると周囲に迷惑がかかる場合もあるため、ご注意を。

  • 男女がミーティング中

    仕事中に心を落ち着かせる方法を実践してみましょう


心を落ち着かせたいときには、まずは自分自身の置かれている状況や、心身の状態を把握することが大切です。

仕事中にも試しやすい心を落ち着かせる方法は、いくつも存在します。上記以外にも、「新しい趣味を始める」といった行動もおすすめです。自分に合った方法を見つけて、快適な環境で仕事へ取り組みましょう。