俳優の藤原竜也が主演するカンテレ・フジテレビ系ドラマ『青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―』(来年1月スタート、毎週火曜21:00~)に、山田裕貴、泉澤祐希、音尾琢真、山口紗弥加、高橋克実らの出演が決定した。

(上段左から)高橋克実、山口紗弥加、山田裕貴、泉澤祐希 (下段左から)峯村リエ、須賀健太、石井正則、音尾琢真=カンテレ提供

学校内警察(=スクールポリス)が試験的に導入されたという設定のもと、公立赤嶺中学校にスクールポリスとして配属された嶋田隆平(藤原)が、校内外で起こるさまざまな問題に立ち向かう同ドラマ。

山田が演じるのは、嶋田の後輩刑事・三枝弘樹。赤嶺中学校を管轄とする住浜署の生活安全課少年係の刑事で、生真面目な性格で道を踏み外した少年少女の更生を願っている。

泉澤が演じるのは、赤嶺中学校の2年副担任の社会科教師。中学のバスケ部OGでもある浅村涼子(真木よう子)を慕っており、持ち前の愛きょうで涼子を手伝う。

音尾が演じるのは、赤嶺中学3年3組担任の体育教師・阿部裕亮で野球部顧問の熱血教師。野球の強豪校である赤嶺中学の中では厳しい顧問として知られ、厳しい練習を部員に強いる。それゆえ、ある問題が起きる…。

山口が演じるのは、赤嶺中学3年2組担任の英語教師・水野楓。不妊治療の末、ようやく子どもを授かり現在妊娠3カ月。校内でのマタニティハラスメントを巡り、ある事件が起きていく。

高橋が演じるのは、赤嶺中学の校長・木島敏文。典型的な事なかれ主義だが、自身のセカンドキャリアを考えて教育委員会にいい顔をするため、スクールポリスの導入を受け入れた。自分の将来の妨げになるトラブルをことごとく隠ぺいしようとする。

そのほか、石井正則、須賀健太、峯村リエ、たくませいこ、渋谷謙人、智順、兒玉宣勝、金沢雅美、遠藤雄弥、升毅の出演も決定した。

コメントは、以下の通り。

■山田裕貴
そこまでやる!?と思うような異常な教師や生徒が出てきます。このドラマを通じて、親・子ども・家族・学校のあり方をスクールポリスの嶋田を通して伝えていっていると思うので、ぜひ見ていただければと思います。ストーリー的にはシリアスな部分も多いのですが、藤原さんと僕の掛け合いシーンでは、ちょっと笑えるようなシーンになっているところもあるので、楽しんでみていただければと思います!

■泉澤祐希
スクールポリスって言葉は海外ドラマなどをみて認識はしていたんですが、これが放送されることで学校に配属されたらすごいことですよね!? 実際に、スクールポリスが配属されることになったらどうなるかということを想像しながら見てもらえたらと思います。僕自身、この事件はどうなるんだろう、どう解決するんだろうと台本をワクワクしながら読んでいたのでぜひ楽しみにしていただければと思います。

■音尾琢真
学校にスクールポリスがいたらどうなるかというのが、ファンタジーではあるのですが、リアルのもとに描かれているので、そういったところを見ながら考えていただきたい。僕自身、子どもの親ですから、モンスターペアレンツとして描かれている方々の気持ちもわかりますし、そう思うといろいろな見方があるんだろうなと思います。おそらく、生徒たちの目線、先生たちの目線、そして親の目線でも見ることができると思いますので、学校であることの問題ということを考えて、前向きになっていけるドラマになればいいなと思います。そういうリアリティを、見てください。

■山口紗弥加
嶋田がスクールポリスの存在を快く思っていない人々を論破していく様はすがすがしく、人の心を無視して傷つけているようで、それに救われていく人たちもいる“嶋田隆平の言葉責め”(笑)。美しい音楽のようなセリフ回しに思わず聴きほれるほど、本当に気持ちがいいんです。耳心地よく痛いところを突いて“罪”を認めさせ、たまに人物の心に寄り添うような優しさを見せたりもする。傷に塩ならぬ、ハバネロを塗り込むような荒療治ではありますが(笑)。問題の根源を根絶しようとする部分は、痛いのに、何だかすっきり。目や耳を覆いたくなるような表現もありますが、現代社会の闇をめった斬りする嶋田の正義(もしくは悪)を毎話最後まで見届けていただきたい!それが願いです。

■高橋克実
最初、企画の話を聞いた時、“中学校に警察官がいる? それって、グラウンドに交番ができるってこと?”っていう発想とか疑問が出てきて、それが実施されているところがあると聞いてすごい世の中だと思いました。日本でそういうことになったらという風に書かれていたので自分の子どもの頃には考えられなかったことだと。フィクションではあるんだけれども法に触れるようなことをした場合、中学生に手錠をかけたり、校長も後々でとんでもない目にあって…。“SP”だけれど“SF”も含んでいますよね!? ちょい、近未来(笑)。

■河西秀幸プロデューサー
リアルな学校の問題を投影したドラマなので、生徒だけでなく教師たちも様々な悩みや問題を抱えています。大人キャストには個性的で実力派の方々にご出演頂けることになりました!お話の中ではスクールポリスと激しく激突していますが、カメラが止まると和気あいあいと笑いが絶えない収録現場です!
突如、学校に常駐することになったスクールポリスに登場人物すべてが翻弄されるといっても過言ではありません。それは秘密を抱えた教師ならなおさら。ネタバレになってしまうので明言できませんが、この中に逮捕されてしまう方がいます! 一体誰が、どんな罪で裁かれるのか!? 一人なのか!? 複数なのか!? そんな目線でも楽しんで頂けると思います!